とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

マイナンバーカードの顔写真はスマホで撮影したものOKだけどなかなか難しい 頭のてっぺんが切れていて通らなかった

 

私もついにマイナンバーを作りました。

ネットからの申請自体は全く難しくなかったのですが、顔写真が一度通らなくて再申請するはめになりました。

 

マイナンバーカードの顔写真は、証明写真屋さんで撮ったものでもスマホで自宅で撮影したものでも、どちらでも良かったので私は家でスマホで撮影しました。

 

証明写真機だと撮り直しがきかないし、いつもなんとなく納得いかない出来上がりになるので、家で気が済むまで取り直そうということになりました。

 

 

しかしいざ申請してみると、一週間後に写真が通らなくて再申請が必要とのメールが返ってきました。

通らなかった理由は明確には書かれてなかったのですが、

頭のてっぺんが少し切れていたため

だと思います。

申請するときに気が付いていて、これでは通らないかな…と思いつつも一番いい写りだったので、試しに使ってみたらやっぱりだめだった。

 

自分で証明写真用の写真をスマホを撮るというのはいうのはなかなか難しいです。

スタンドなしで手でスマホをもって撮影したのですが、片手で撮っても両手で撮っても肩の位置がおかしくなるので、結構工夫が必要です。

 

誰か撮ってくれる人がいれば問題ないのでしょうけど。

 

スマホの証明写真アプリを使ったので、余白の調整は簡単だったのですが、頭が切れてたのだけはどうにもならなかった…。

 

 

 

二回目に申請した時も、実は大丈夫かなと心配だったのですが、通りました。

というのも、部屋の背景が白くなかったので、壁に白い布を貼って撮影したのですが、ちょうど布と布の切れ目の部分が頭の上にきてしまい、よく見るとわかるような感じになってました。

撮影してるときに気づかなかった。

 

しかし、それは通過することができた。

出来上がったマイナンバーカードの写真を見てみると、その布の切れ目は全くわからない感じになっていました。

 

 

そんなこんなでどうにかマイナンバーカードを作ることができました。

申請自体は本当に簡単なんだけど、顔写真で少し苦戦しました。