とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

進撃の巨人が一番だと思っている私が呪術廻戦とホリミヤを1話ずつ観てみた正直な感想

 

進撃の巨人歴も10年以上と、長く親しんでいる作品も、もうそろそろ終わりを迎えようとしています。

アニメもファイナルということで、絶賛放送中ですが、私は今まで観たアニメで進撃の巨人が最高峰かなと思っています

 

進撃の巨人 コミック 1-33巻セット

進撃の巨人 コミック 1-33巻セット

  • 作者:諫山 創
  • 発売日: 2021/01/08
  • メディア: コミック
 

 

ブログも書いてます↓ 

進撃の巨人趣味ブログ

 

海外からの評価も高く、断トツで人気トップのアニメだろうと思っていたのですが、どうやらそうでもないらしいということが最近わかりました。

 

アニメのランキング記事を最近見ることが多く、進撃の巨人が一位のこともあるのですが、他の作品が進撃の巨人よりも上位にきていることもある。

その記事の統計の取り方とか時期によっても変わってくるのでしょうが、進撃の巨人が二位とか三位とかだと結構驚きます。

 

 

そこで、今注目されているアニメを二つほど見てみることにしました。

一つは呪術廻戦、もう一つはホリミヤです。

 

 

呪術廻戦を観てみた感想

呪術廻戦 1-13巻 新品セット

呪術廻戦 1-13巻 新品セット

 

 

このアニメは本当に最近よく目にします。

日本国内でももちろんですが、海外のアニメファンの中でも本当によく出てくる作品です。あまりにも目にすることが多く、更にランキングでも進撃を上回っていることがあり気になり始めた。

 

進撃の巨人関連のコメントでよく、アニメ制作会社が呪術廻戦に力を入れているから進撃の巨人が手抜きになってるみたいなものをよく見かけて、そんなことあるの!?と驚いたので余計に気になりました。

 

もちろん、私は進撃の巨人が手抜きだとも思わず、とても素晴らしいものになっていると思っています。しかし進撃の巨人をそんな風に言わせてしまう呪術廻戦とはどんなものなのか・・。

 

まず、前半に関してはすごく少年漫画っぽい展開だなと思いながら、話の内容を理解するのに集中していました。

正直また怪物退治系か・・とは思いましたが、何かアニメで刺激を感じたい時にはとてもいいと思います。

 

1話だけで判断するのは難しいかなとか思っていましたが、後半終了間近で一気にきた。思わず笑顔が出てしまった。

ストーリーもなかなかいいのですが、やっぱりアニメの作画も凄い。

 

感想を一言でいうと、まだわからないが今後猛烈にハマる可能性はあるなと思いました。作画が綺麗で、話の展開も早くスッキリしている。

そしてキャラクターデザインもまだ1話しか見ていませんがなかなか良さげだと思いました。

 

 

ホリミヤを観た感想

ホリミヤ 1-15巻 新品セット

ホリミヤ 1-15巻 新品セット

 

 

こちらは以前ランキングで一位になっていて、進撃の巨人が三位とかだったので、非常に謎を感じた作品です。

なぜならば、パッと見のほほんとした青春系アニメで、あまりひねりとかなさそうに見えたからです。

人気があったとしても、他の話題になっている強者を越してくるか?と、疑いの感情が強く出ました。これは見て確認するしかないと。

 

観てみた感想↓

気に入った!!

まず、オープニングとエンディングが非常に良いです。

新しいアニメを観はじめるにあたって、op、edというものはとても大事になってくると思います。

 

絵もとてもきれいだし、ほどよく面白くほどよく謎があり、ほどよく青春を感じられる。なんかすごく色々とちょうどいい感じになっている。

そして、なんといっても宮村君がとてもいい。

ピアスとかタトゥーとかは謎だし、なんかな・・といった感じだけど学校で眼鏡をかけて長髪で華奢で暗い雰囲気で本を読んでいる姿はとても良い!!

 

普通に面白かったです。

 

 

 

で、進撃の巨人よりも上なのか??

今回話題のアニメを観てみて、進撃の巨人よりも面白いのかということについてですが、これはまだ1話しか見ていないのでわからない。

1話観てみただけの状況では間違いなく10年以上親しんでいる進撃の巨人が断トツです。

 

ただ、2作品とも続きを観たいと思ったので、時間のある時に全話観てみようと思いました。

 

話はそれからだ。

 

 

アニメはすべてAmazonプライムビデオで観てます。