とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

ナイキのCM炎上についてと、うん〇踏んでしまってナイキのスニーカーを捨てた話

 

 

目次

 

 

ナイキのCMが炎上

Twitterを見ていると何やら昨日からナイキが話題に上がっている。

気になったので見てみると、ナイキの作ったプロモーションビデオが炎上しているらしい。

 

さっそく見てみたのですが、日本に住んでいるマイノリティ(少数派)が“日本で生きることは大変だが前を向いて生きていこう!(ナイキを身につけて)”と、そんなニュアンスのCMでした。

 

 

スポーツ用品のCMとしてはこの手のものはよくある内容だとは思うのですが、これが「日本人に罪悪感を植え付けるプロパガンダ」「ウイグル人の強制労働に加担しているナイキが何を言っているんだ」「酷い印象操作」「日本が差別的な国家だと宣伝」などと日本人から怒りを買っているようです。

 

 

私自身はそのCMを見て特に悪意的なものは感じず、普通に流れていたら気にもならずに聞き流すだろうなといった印象でした。

 

しかしじっくり見るには恥ずかしくなってくるCMではあるなと思いました。

 

 

映画とかアニメだといじめられっ子やマイノリティが意を決して何かをやりとげるといった事はそんなに違和感はないのですが、それが数十

秒程度のCMに収められると一気に違和感が出てくるのは確かにあると思います。

 

 

その違和感とはなんなのか・・・。

 

 

たぶんそのCMを作るのに、役者ではない人(スポーツ選手など)が起用され、ぎこちのない演技をしていることと、その裏では大きなお金が動いているんだろうなといったことが無意識的に感じられるからなのではないのかと思います。

 

 

Twitterだけを見てもよくわからないので、YouTubeで確認してみるとこちらの方でも批判コメントが溢れていました。

 

昨日見た時点では英語のコメントが多く、ナイキを賛美している人が多かったのですが、今日あらためて見てみると、英語のコメントでもナイキを批判している人がとても多くなっていました。

 

バッドボタンがいいねボタンを上回っていました。

たぶん日本だけではなく、世界の各地でプロパガンダにうんざりしている人が多くなってきているのではないでしょうか。

 

 

 

確かに差別やいじめ問題などは日本に限らずどこにでもある話だけれども、本当にそれをどうにかしたいのなら今現在の社会のシステムを変えるという他に方法はないと思います。

 

今現在の世の中の在り方(例えば明治あたりから始まった西欧をお手本にした軍隊式の教育など)にどっぷりと浸かっているからいじめが起こり、そのいじめを経験した被害者を利用(起用)して大きなお金が動くなどという茶番が起きるのではないでしょうか。

 

 

 

昨日このナイキの炎上を知る前にたまたまバンクシー(世界中の公共物に無断で落書きする画家)の記事を読んでいたのですが、あれほど有名なバンクシーソニーやナイキやマイクロソフトのの申し入れを断っているという文章が目につきました。

 

バンクシー反戦、反消費主義、反資本主義だとの情報があるのですが、たぶんそれが理由で大手企業などの申し入れを断っているのではないかなと思いました。

 

そのバンクシーについて色々と調べたり考察をしていた後だったので、なんか余計にナイキのCMに対して感じることがあったのかもしれません。

 

最近のブログで度々書くのですが、私は資本主義に対して強く疑問を持つようになっていて、売らなくてもそんなに困らないような物を莫大なお金を使って宣伝して売って、金を儲けるという仕組み自体がどうなのかなと最近思っています。

(その陰では労働搾取が行われている)

 

 

 

 

ナイキのスニーカーでうん〇踏んでしまった

肝心の「うん〇を踏んでしまった」話に入りたいと思います。

 

これだけナイキの話をしたのですが、実は以前から「スニーカーはやっぱりナイキ」と思っていて、基本的にはナイキのスニーカーを私はいつも履いていました。

 

学生時代に部活で履いたナイキのシューズの履き心地が良かったのをきっかけに、大人になってからも買って履いていたのですが、つい一ヵ月くらい前にうん〇を踏んでしまったのです。

 

 

しかも、踏んだと気づかずにそのまま帰宅。

そのまま本当に気づかず玄関に放置することになるのです(:_;)

 

なんか玄関が異様に臭いぞ!?と思う時があったんですよね。

しかし靴の裏にうん〇がべっとりとこびりついていることもわからずに放置。

 

 

ある日そのスニーカーを履こうと思った時に靴が臭いことに気が付きます。

なんで足が急に臭くなったんだ!?と疑問を持ちながらも、

長く使いたかったので洗うことにしました。

 

 

バケツの中に洗剤を入れて浸けていたのですが、浸けて数分でバケツが真っ黒に。

水を変えようと思ってスニーカーを出すと臭い・・・。

 

そこで私はやっと気が付いたのです。

スニーカーの裏側にうん〇がべっとりとこびりついていることに。

 

( ;∀;)

 

 

最初は泥か?と思ったのですが、鼻を近づけてみると異常な臭さでにおいが鼻にしばらく残っていたほどです。

 

思い当たるのは、夜に田舎の牧場付近を歩いたこと。

本当にただ臭いのではなく、鼻にこびりつくような匂いで、具合が悪くなってしまいその日はずっと横になっていたほどです笑

 

 

一瞬洗って使うかとも考えたのですが、臭いが一般のうん〇とはなんか違うし衛生的によくないと思い、その靴とはさよならすることにしました。

 

自分にとって本当にショックな出来事でした。

 

 

 

 

今後もナイキを履くかどうか

それで、私は次もナイキを買うのかどうかについてになるのですが・・・。

たぶん私はもう買わないかなと思います。

 

理由は

消費に対する考え方が変わったから

ナイキの値段がそこそこ高いから

ナイキを履くとうん〇のことを思い出しそうだから

資本主義の闇が見え隠れしているから

ということになります。

 

 

たぶん今後は私は下駄とか草履とかを手作りして履くんじゃないかなと思います。

(嘘です)

 

 

 

ただうん〇を踏んだだけなのにこんな長文ブログを書いている自分にも驚きですが、ナイキが炎上していたので便乗して書いてみました。

 

 

みなさんもくれぐれもうん〇には気をつけてくださいね(:_;)