とある女の日常のあれこれ

日々のちょっとしたお役立ちや出来事、節約、商品レビュー、映画、アイドルなど

コロナ自粛中に家でできるお金のかからない趣味8選

 

コロナの影響により、自粛で家で過ごさなければいけないという日々が長く続きそうです。

 

もともとインドアな人であれば今までとそこまで変わらない生活スタイルで過ごすことができますが、常に外に出ていることが普通だった人にとっては急に自宅で過ごさなければいけなとなってしまうと何をしたらいいのかわからないという人もいることでしょう。

 

そこでこの記事では家で楽しめるお金のかからない趣味というものを提案したいと思います。

 

『お金のかからない趣味』というものを持っておくと、コロナに関係せず今後の人生においてもとても役に立ってくれるはずです。

 

 

 目次

 

 

f:id:op33:20200417212339j:plain

 

青空文庫で読書

 自粛中に家で行う趣味として私が一番におすすめしたいのが『読書』なのですが、今は図書館には行けないし、本を買うとなるとお金もかかります。

 

そこでおすすめしたいのが無料でダウンロードして読むことのできる青空文庫です。

引用:青空文庫 - Wikipedia

青空文庫(あおぞらぶんこ)は、著作権が消滅した作品や著者が許可した作品のテキストを公開してるインターネット上の電子図書館である。

 

有名なところでいうと、宮沢賢治夏目漱石太宰治アルベルト・アインシュタインエドガー・アラン・ポーなど、数々の著名な作品を読むことができます。

 

今回のコロナをきっかけに、明治や昭和初期の文学にふれてみるのはいかかでしょうか。

 

 

筋トレ

 体一つで体質改善や体力づくりができて、心身ともに健康になれる筋トレ。

普段なかなか忙しくて体力づくりができていなかったという人には特におすすめです。

 

今はアプリのストアでも筋トレアプリが多々でているので、インストールして行うと効率良く筋肉をつけることも可能です。

 

その他YouTubeなどでもプロの方が指導している動画もアップされているので見ながらやると続けることができると思います。

 

 

 

そうじ

 お金のかからない趣味の中でもおすすめ度が高いのが『そうじ』です。

 

普段なかなか忙しくて手を抜きがちになってしまっている人も多いのではないでしょうか。

 

置いてある物の配置を変えてみたり、普段は掃除しないようなところを掃除してみると、それだけで気分が明るくなります。

今のこの時期を機会に断捨離を始めてみるのもいいかと思います。

 

健康にもいいし、運気もアップ、頭がスッキリして仕事にも取り掛かりやすくなるので意識して行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

瞑想(めいそう)

 成功者で行っている人が多いといわれている瞑想。

引用:瞑想 - Wikipedia

心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことである。

 

こちらも体ひとつあれば場所を選ばずにどこでも行えて、心が健全になり、疲れているときには脳をクリアにしてくれます。

 

この機会に瞑想することを習慣づけておけば、今後の人生においても役に立ってくれることでしょう。

 

 

YouTube

 おなじみのYouTubeですが、最近ではテレビに出ている芸能人の参入も多くなってきて、内容も豊富で見ていて飽きることがありません。

 

世界各国の配信者の動画を見ることができるので、知見も広がります。

 

音楽も豊富で、様々なアーティストもミュージックビデオを公開しているので、映像と共に音楽も楽しむことができます。

 

また、容易に自分が配信者側になることもできるので、何か世の中に発信したいことがあれば経験としてためしに配信してみるのもおすすめです。

うまくやれば広告収入も得ることができるかもしれません。

 

 

Spotify(スポティファイ)

 音楽好きにおすすめしたいのが音楽配信サービスのSpotifyです。

 

無料版と有料版とがありますが、無料でもかなり質のいい音楽を楽しむことができます。

無料はスキップできるのが何回までなど規制があるのですが、それでも私は無料で十分楽しめています。

 

マイナーな曲、古い曲、新しい曲と、ジャンルも豊富でさらに自分好みの音楽がみつかりやすいのもオススメなところです。

 

 

 

ブログ

家でできる趣味でおすすめの一つが『ブログ』です。

 

文章を書くので頭の体操にもなります。

書くことが習慣になるにつれどんどん書きたいことが増えてきて、文章力が皆無だったとしてもいつのまにか文章力がついてきます。

 

世の中に伝えたいこと、日々の出来事、自分の持っているノウハウなどを発信するとどこかで誰かの役に立つことができるかもしれません。

 

私が今現在使っている『はてなブログ』をはじめ、無料で使えるブログサービスは他にも色々とあるので自分に合ったサービスを使ってみるといいでしょう。

 

YouTube同様お金を稼ぐことも可能です。

 

 

アンケートサイトでお小遣い稼ぎ

 家にいてあんまり面倒なことはしたくないけどちょっとお金稼ぎたいなと思う時にいいのがアンケートサイトです。

簡単なアンケートにポチポチと答えるだけで小金がたまります。

 

私はこまめに貯めてよくAmazonのギフト券に交換して商品を頼んでいます。

 

ガッツリ稼げるというわけではありませんが、お金が貯まっていざ現金や商品券に交換するときにはやはり嬉しいものです。

 

アンケートの他にもゲームをするだけでもポイントがたまるものなどもあるので、自分に合ったもので始めてみるのがいいでしょう。

 

 おすすめアンケートサイト

 

 

 

おわり

今回は本当に一銭もお金をかけずに家でできる趣味をご紹介しました。

 

特に筋トレや瞑想、掃除なんかはストレスをためずにエネルギーをクリアに使うことができるので、家にいてストレスが溜まってしまうという方にとてもいいと思います。

 

向上心の高い方は読書や筋トレ、アーティスティックな方はYouTubeSpotify、お金の心配がある方はブログ、アンケートサイト、YouTubeなど、今の自分に合ったものを始めてみるといいでしょう。