とある女の日常のあれこれ

日々のちょっとしたお役立ちや出来事、節約、商品レビュー、映画、アイドルなど

2020年4月 メルカリにて手作り布マスク(インナーマスク)を購入しました☆

 

 

「マスクが買えない」という状況が一向に改善されないので、ついにメルカリで手作りのマスクを購入しました。

 

鼻からあごまでちゃんと隠れて機能性もばっちりです。

 

政府から一世帯あたり二枚の布マスクが配られるということも知っていましたが、安部首相がつけているのを見たところ、どうにも頼りない感じに見えたので、メルカリで探してみたところ良さげなものを発見したので購入に至りました。

 

料金も良心的で、一枚450円でした。


f:id:op33:20200413223441j:image

一応使う前に電気ケトルでお湯を沸かして熱湯にマスクを浸し、乾かしてから使うことにします。

 

 

「メルカリ×マスク」といえば、以前転売の問題でメルカリ内からマスクが一掃されてしまいましたが、現在は手作り布マスクは一部復活している模様。

 

 過去記事

6969.hatenadiary.jp

 

 

現在はみなさん「マスク」として販売しているのではなく、「インナーマスク」として出品されています。

 

私は最初「インナーマスク」をそのままの意味でとらえ、「マスクとしては使えないのかなぁ・・・」と悩んでいたのですが、よくよく考えてみると、メルカリの規約に違反しないためにそう書いているのだということに気が付きました。

 

 

転売はなくなって良かったですけれど、手作りの布マスクは禁止解除してほしいところです。

普通にずっとマスクが手に入らない状況が続いているので助かっている人がたくさんいます。

 

 

やはりマスクなしで出かけるのと、布マスクでも一枚つけて出かけるのとでは「安心感」が断然違います。

本当は市販のマスクが欲しいところですが、病院に優先的に回されるでしょうから当分(下手したら一年以上)手に入れることは難しいでしょう。

 

市販のものだと使い捨てですが、布マスクだと洗って何度も使えます。

 

 

とにかく今回はやっとマスクを手に入れることができました。

安く買えて本当に良かった。