とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

BABYMETAL以外にも〝ダンス&スクリーム〟担当がいるバンドがあったとは‼氣志團とベビメタの共通点

 

 


f:id:op33:20200320195213j:image

 アイドル×メタルバンドとして知名度の高いBABYMETAL。

メインボーカルのSUMETALをセンターに、その左右隣でMOAMETALとYUIMETALが〝ダンス&スクリーム〟でパフォーマンスするというスタイルをとっていました。

 

YUIMETALが脱退してからは、二人組として活動しているベビメタですが、YUIが抜けたあともMOAのダンス&スクリームは健在です。

 

あまりこういったスタイルのグループは見かけることが少ないです。

 

しかし私はある日BABYMETAL以外にも〝ダンス&スクリーム〟担当がいるバンドの存在を知ることになる。

 

 

 

それは氣志團です。

BABYMETALよりもはるか昔から活動をしている老舗バンドです。

調べてみたら活動期間が1997年からとなっていて、23年間も続いてきたということに驚きました。
f:id:op33:20200320195235j:image

問題のダンス&スクリーム担当は、ボーカル綾小路翔さんの隣に座っている青担当の方、早乙女光さんです。

 

今書いてて気が付いたのですが、メンバーのイメージカラーがあるところがももクロともかぶっている(笑)

 

深夜に何気なくテレビをつけると、珍しく氣志團が出演していて、懐かしいな~と思いながら見ていました。

 

トーク場面で、メンバーの担当を話していたのですが、早乙女さんを紹介するところで〝ダンス&スクリームです〟と紹介した瞬間、「ベビメタと一緒だ」と思い笑ってしまった。

 

たぶんベビメタを意識して言ったんじゃないかとは思いますが(笑)

 



f:id:op33:20200320195336j:image

今まで特に何も思わず見ていましたが、こうやって見ると〝ダンス&スクリーム〟というポジション名がふさわしいのかもしれない。

 

ベビメタとスタイルが似ている!

 

いや、正確にいうと氣志團にベビメタのスタイルが似ていると言った方が正しいのかもしれない。

氣志團は昔からこのスタイルでしたからね。

 

氣志團は昔はまっていて、よく聴いたりしていたのですが、〝ダンス&スクリーム〟としては見ていなかった。

 

 

まさかベビメタと氣志團を一緒のブログ記事に登場させる時がくるとは思っていませんでしたが、せっかくなのでベビメタと氣志團の共通点を〝ダンス&スクリーム〟以外にもあげてみようと思います。

 

 

 

BABYMETALと氣志團の共通点

 一つ目世界観が独特でしっかりしていることです。

氣志團もベビメタも、一般受けするようなものではなく、どちらも言ってしまえばかなりマニアックな部類に入ると思います。

しかし、そのマニアックの中で、キャラや世界観がしっかりと確立されていて、ぶれない。

 

 

二つ目おふざけを本気でやっているというところです。

実際の現場はハードで色々と大変だということは百も承知でいうと、ベビメタも氣志團も、ダンスや楽曲などとても正気とは思えない遊び心のあるものが多々あります。

しかしそのおふざけのようなものを本気でやってしまうところが、カッコイイ部分でもある。どれだけ人に引かれても、貫き通すところに心惹かれたことが何度もあります。

 

 

そして三つ目は、楽曲が斬新でバンドがしっかりしているというところです。

たぶんベビメタも氣志團もこれがなければここまで知られることはなかったのではないかと思います。

見ていて楽しいだけではすぐに飽きてしまいますが、音がしっかりしていると、それは持続する。

見ていて楽しいけどギター・ベース・ドラムなどの音がしっかりしているので聴いてるだけでも楽しめる。

 

 

 

ベビメタも氣志團も好きという方がいたらぜひ意識して見てみてください(^^♪