とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

一ヵ月間休まずにブログ更新してみた感想

 

 

ブログを休まずに更新して一ヵ月ほど経ちました。

その感想は「意外とできるもんだな」といった感じです。

あと、結構楽しい。

 

書きたいことがあるのに、そういう時に限って他にやらなければいけないことがあるのはちょっとキツイ。

時間が無限にあればいいのにとか思います。

 

 

このブログ自体は3年半ほど続けているのですが、更新したり更新をやめたりを繰り返して、まともに更新を続けたことが今までありませんでした。

 

 

目次

 

 

pv数が落ちまくる

去年はpv数が一日で400くらいが平均で、多い時で800とかだったのですが、去年後半辺りからブログ更新さぼりまくった結果今年に入ってからのpv数はなんと100台にまで落ちてしまった。

 

 

反省した私はこの一ヵ月間毎日ブログを書いてきたというわけです。

 

 

ブログを毎日更新して良かったこと

1.ブログ書くのに慣れてきた

いまだに慣れていなかったとは笑

一日でも止めてしまうと、その分余計に億劫になってくる。

 

 

一ヵ月書き続けて、pvの方は少しマシになってきたかなといった感じですが、タイムラグがあると思うので、しばらく様子を見てみようと思います。

 

 

2.ブログを始めた当初よりも成長したことを実感

最近ではブログを始めた当初よりも成長したことを実感しています。

 

文字数を多くかけるようになった

色んなブログを見ていると、最低でも1000文字は書きましょうといったことが書かれています。

 

しかし当初の私は大体400文字程度しか書けていなかった。

今では気が付いたら2000文字越えていることが多くあり、逆にわかりやすく簡潔に書けるようにと心がけています。

 

そもそも、キーボードを打つことすら難しかったので、大きな成長だと思います。

 

 

語彙力がアップした

ここ3年くらいで本を100冊以上は読んでいるので、以前に比べて言葉がすらすらと出てくるようになりました。

 

あと、一時期100均の辞書(薄っぺらいですが)丸暗記に挑戦してたことがあります笑

 

その成果あってか、ブログを書いているときに言葉が出てこなくて困るということが少なくなりました。

 

 

ブログ書くのがうまい人に比べたら、まだまだなのですが、当初の自分と比べたら雲泥の差といっていいかもしれません。

 

 

情報を検索するようになった

あとは、ブログを書くときにちゃんと情報を調べる(検索する)ようになったことです。

ブログを始めた当初はいちいち検索をするという習慣がなく、わからないことがあったとしても面倒くさがって何も調べずにブログを書いていたのですが、今では逐一調べてから書いています。

 

 

今後

今後もこのまま更新を続けていこうと思います。

以前は部屋がごちゃごちゃと片付いていなくて雑念が多かったのですが、今ではスッキリとしていて取りかかりやすい環境であります。

 

 

pv数などに変化があったらまたブログ更新します。