とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

物の記憶 昔の悪い記憶よみがえり具合が悪くなった話。あらためて断捨離のすすめ。

 

 

ここ一ヵ月の間、一日も休まずにこのブログを更新できたというのに、今日は危うく更新を止めてしまうところでした。

 

 

 

今日の夜、ちょっとそこまで用事を足しに外に出ようと準備をしていました。

いつも髪の毛はそんなに気にしないのですが、今日はなんだかクセが気になって、ヘアアイロンで直してから出ようと思いました。

 

久しぶりにヘアアイロンを使ったのですが、この直後に猛烈に具合が悪くなる。

 

動悸が止まらなくなり、息苦しくなってなんかわからないけど脚の一部がずっとピクピクしてる。

お腹も痛くなってきて、一旦横になったのですが、ネガティブな事がどんどん浮かんできてそのまま意識なくなりました(眠ってしまった)。

 

f:id:op33:20200307033234j:plain

 

 

風邪かな?と思ったのですが、それまでは元気だったのでそんなにいきなりガツンと具合が悪くなるとは思えない。

 

夜食べたご飯かな?とも思ったのですが、食べてから時間が経っているし食あたりするようなものは食べてない。

 

生活習慣は軽く昼夜逆転しているので、そのせいもあるかもしれませんが、普段はぴんぴんしているので、外に出ようというこのタイミングで急激ににおかしくなるとは思えない・・・。

 

 

色々考えたのですが、実は一番に思いたることがあります。

具合が悪くなる直前に使ったヘアアイロンです。

 

そのヘアアイロンというのが年季もので、約10年ほど前に手にしたものになります。

(今ブログ書いててそんなに経ってたのかと自分で驚きです)

 

 

それが実は自分で購入したものではなく、当時付き合っていた彼氏にプレゼントしてもらったものなのですが、使い勝手がよく機能性が良かったので、別れた後も捨てずにずっと使っていました。

 

 

しかしこのヘアアイロンを見ると当時の悪い記憶が無意識的によみがえるということを思い知る。

 

f:id:op33:20200307034617j:plain

 

 

というのもその当時付き合っていた彼が結構なサイコパスちっくな野郎でありまして(というより愛着障害とかボーダーとかそっち系かもしれない)、本当に運気がガタガタと落ちていっていた時期であります。

(こちらが別れるといったら泣いて謝ってくるタイプのやつ)

 

そして私自身も人のことが言えず、酒、たばこ依存、恋愛依存、買い物依存と、なかなかの堕落ぶりを発揮していて、その彼との相互作用で不幸が爆発的に盛り上がっていったのです。

 

当時は基本的に体調も心も優れていなくて、腹痛や吐き気、ダルさなど今思い出すだけでもしんどいのですが、当時は麻痺してどんどんわからなくなっていったんだと思います。

 

 

その後無事に別れることができ(半分逃げた笑)、もう七年とか八年くらい経つと思います。

 

 

 

そんな思い出が、今回ヘアアイロンを使ったことによりよみがえり、ダークなエネルギーとして私を襲ってきたと思われます。

 

 

 

 

 

なんかスピリチュアル的だなぁとか自分で思ったのですが、

「目にしたものから関連したものを思い出すことができる」というのが科学的にも脳の神経回路からわかってきているらしく、無視できないことだと思ったのです。

 

ここで思い切ってこのヘアアイロンを処分しないと、また思い出す必要のないものを何回も何回も思い出すぞと。

 

 

私自身この「物に記憶が宿っているので、過去ではなく今を生きたければ思い切って物を捨てる」といったことを信じて今まで断捨離をしてきました。

 

そのヘアアイロンがあることは良くないことだと度々感じていたのですが、使うことがあるしまだ使えるものを無理して捨てる必要はないと、捨てずにとっておいたのです。

 

 

今日久しぶりにそれを取り出したら、こんなことになってしまった(´゚д゚`)

 

 

 

「その物を見たときにその時のことを思いだす」ということは、その過去にエネルギーを使っていることになります。

 

もちろん素敵な思い出ならいい影響がありますが、それが悪いものであれば、これほど無駄なことはない。

 

 

変な記憶がよみがえる物は思い切って捨てちゃいましょう。

 

 

良さげなアイロンブラシを見つけたので、ヘアアイロンは処分します(=゚ω゚)ノ

 

 

ちなみにその他の断捨離はほぼ終えていますが、酒もたばこも完全にやめて、恋愛も買い物もほとんど興味がなくなりました(^^)

(それはそれでどうなのか?笑)

 

かわりに、ブログを書いたり、本を読んだり、事業を始めてみたり、犬を飼ったので愛情をそそいだりと、当時に比べてかなり健全でクリーンな日常を送っています。

f:id:op33:20200307040725j:plain

 

そしてそんな今の自分は結構好きです。

色々と変わってしまったので、当時付き合いしてた人達とは繋がりが切れました。

 

我慢や忍耐がいいことだという思い込みから脱却して、いやなことを極力減らして好きなことをしようという考え方も手に入れた。

 

断捨離してダークサイドからの脱却です。

 

 

 

体調がだいぶ良くなってきたので、犬の世話などを済ませてからこんな夜中にブログを書いていますが、なんとかブログ更新ストップせずに書けて良かったです。