とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

ワールドカップ女子バレー 日本がセルビアに勝利!!試合の感想

今日9月27日はワールドカップ女子バレーのセルビアvs日本との試合が行われました。

ストレート負けしてもおかしくはないくらいセルビアの女子バレーは本当に強いです!

 

最初の2セットをセルビアに取られてしまい、やっぱりそうなるよな…と思っていたのですが、第3セットに入ると流れは変わります。

 

日本が点を取りはじめ、そのまま第4セット、第5セットまでとってしまいました。

今日の試合は大どんでん返しで本当に面白かった。こういうことがあるのでスポーツは面白いですね。

 

勝つのが難しい相手に勝つことほど盛り上がることはありません。

 

今までの試合でなんだかな…という結果しか残せてなく、好きな選手も出ないことだし正直残りの試合はもう観なくていいかな…と思っていたのですが、その気持ちが吹っ飛びました。

 

 

 

今日は今までケガのためずっと試合を眺めているだけだった黒後選手がコートの中に入りました。出番はそんなに長くはなかったのですが、解説の方も言っていた通り、彼女がコートに入ると空気が明るくなったような気がしました。

 

さらに黒後選手と共に出てきたのが宮下選手や古賀選手。この二人も今年のW杯では出番が少ないのですが、この3人がコートの中にいると凄くしっくりきました。なんかオーラが違う。日本女子バレーってこの感じだよなと。オリンピックに期待したい。

 

 

今日はメンバー全員の良さが全面に出ていて本当に見ていて気持ちがよかったです。

まず鍋谷選手ですが、私はこのワールドカップで初めて知った選手で今までコートにちらほら出てきてもこれといった結果を残すでもなく、どんな選手なのかがわかっていませんでした。

それが今日の試合では彼女の持ち味が存分に出ていたのだということがわかりました。身体も顔も小さいですが、すばしっこさを活かした点の取り方が面白かったです。あと、何となくですがきっとすごくポジティブな心の持ち主なのかなとも思いました。日本が負けているときでもぶれないものをいつも持っていると感じました。

 

 

そしてやっぱり安定していて安心感があるなと思うのが奥村選手と芥川選手です。

この二人がいることの頼もしいこと。

奥村選手に関しては、ブロックポイントを取りまくっていて本当にかっこよかったです。

日本とセルビアとでは身長差がありすぎるので、ブロックはちょっと見ていてもビビってしまうのですが、奥村選手の正確さがすばらしいです。

 

今日やっぱりかっこよかったのが、石井選手です。たぶんこのワールドカップでは古賀選手とともに一番マークされていた選手なんじゃないかな?という感じでしたが、今日の石井選手は強烈でした。やっぱり凄いです。

 

 

そしてリベロの小幡選手のボールの受け方が凄かった。セルビアのパワーがすごくてよく腕が折れないなと感心する暇もなく、次々とヤバイボールを拾っていた。

今までの守備の弱さに納得がいっていなかったのですが、今日は本当に「取れたボールのはずなのに取れなかった」という事が少なくて、スカッとしました。

 

 

初めて注目してみたセッター佐藤選手。

今までセッターは絶対に宮下遥だと思っていただけに、現在の正セッターである佐藤選手にはいまいち注目する事ができずにいたのですが、不思議とこうやっていい試合が行われるとセッターの腕が光ってみえるものです。

体型や目つきなど、どことなくかつて「最小最強」と呼ばれた竹下選手に似てるかなとは思っていたのですが、もしかしたらその素質はあるのかもしれません。

 

中田久美監督のやりたいことが、今日でなんとなく理解できたような気がしました。

ただ、今日勝ったけど順位はまだ8位です。

明日のアルゼンチン戦は今日の調子だとストレート勝ちできると思いますが、もうメダルは厳しいことでしょう( ;∀;)