とある女の日常のあれこれ

日々のちょっとしたお役立ちや好きなアイドルについて

無人宅配ロボットの“キャリロデリ”が可愛いすぎる(;_;

 


f:id:op33:20190620212622j:image

 

政府は無人配送ロボットの実用化に向け、ヤマト運輸楽天などと共同で、2019年度内にも公道で走らせる実証実験を実施する。24日に官民協議会を立ち上げ、事故が起きた場合の責任の所在や安全性などの課題を洗い出す。過度な規制で技術革新に基づく市場の発展を損なわないようにするため、20年以降の道路交通法改正も視野にルールの整備を進める。

無人配送ロボで公道実験、ヤマトなど参加 法改正視野 :日本経済新聞

 

 

今日は何気なく見ていたニュース記事で気になるものを発見。

無人配送「キャリロデリ」の実証実験がヤマト運輸楽天などと共同で始まっているとのことです。

気になりよく調べてみると、今までにも日本郵便やコンビニなどでも既に実証実験が行われているそうです。

 

キャリロデリを開発しているのは「ZMP」という会社で、情報に疎い私は「ラストワンマイル」や「物流支援ロボット」などという言葉も初めて知り、時代の流れに若干乗り遅れている自分に落胆。

 

 

最近は高齢者の自動車事故が問題になっていますが、高齢者が免許を返納すると買い物に行けなくて困るなどの問題があります。

このロボットが走ってくれるようになると、その問題も少しは解消するのかもしれない。

 

 

何より、私はAmazonをよく利用するので、こんなに可愛らしいロボットが届けてくれるとなると、日々にいろどりがプラスされそうです。

動画を見たのですが、ロボットが「これから配達に行ってきます!!」って言ってるのがもう可愛すぎて胸打たれてしまった・・・。

 

 

一つ気になったのが、無人ということで、すぐ盗難されそうだなということです。最大積載量が50㎏までとのことですが、このサイズだと持ち運ぼうとすれば三人くらいで運べてしまいそう。

これに関しては、映像が録画されているのでそれが防御となるらしい。

 ちなみに遠隔操作もできるそうです。

 

荷物を受け取る時には、スマホQRコードをかざすだけでいいということで、便利この上ないです。

 

 

ちなみにドイツでは犬型の宅配ロボットが実証実験の段階に入っているのだそう。


f:id:op33:20190620212634j:image

こちらも可愛い・・・( ;∀;)

もうこんなのが町を歩いていたら悶えてしまいそうです。

 

 

可愛らしいロボットが街中を走行していると思うとこれからが楽しみです。

便利なだけではなく、癒し効果も絶対にあると思います。

 


f:id:op33:20190620212710j:image

 人とすれ違う時にはウィンクからの、目がハートマークになる。

愛しい笑

 

 

このロボが町中を走る姿を見られる日は近いのかもしれません。