とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

新元号は令和!!好きです!

 


f:id:op33:20190401163318j:image

 

気が付けば一か月以上ぶりのブログ更新となり、驚いていますが、今日のこの元号発表という出来事の記念にブログを書きたい!!と思い、舞い戻ってきました!!

 

いつもは昼近くに起きる私も、今日ばかりはいつもより早めに起きてテレビの前でスタンバってました。

そして新元号『令和』と発表されました。

 

最初は漢字は公表されず、口頭のみでの発表だったので、一番最初に『れいわ』と聞いた時の印象は、『冷』の文字が思い浮かび、冷たいような、クールな印象でした。

色紙に書かれた文字は、『令和』ということでしたが、この漢字を見たときに、まず一番初めに思ったことは、予想外のところをついてきたな、ということでした。

 

過去の元号で使った文字を入れてくると思っていたことと、一つ前の元号である『昭和』のどちらかの文字を使ってくるとは思わなかったので、本当に予想外でした。

 

 

前々から、新しい元号は何になるんだろうと気になっていたので、ネットなどで新元号の予想などを見ていましたが『令和』は誰も予想が出来なかったのではないでしょうか?私はネットなどの情報をもとに、『安』とか『慶』とかが入ってくるんじゃないかと予想していました。

 

 

もっと開放的なイメージの感じでくると思っていたら、意外にも日本らしいと思います。そして新鮮さもある。

漢字がくどくなくて、シンプルで私はすごくいいと思いました。

元々『れい』とつく名前に好印象も持っていたので、なおさらだと思います。

 

 

 

平成も残り一か月となりました。

あっという間に過ぎるんだろうな・・・。

個人的にですが、『平成』という元号にはこれといって思い入れはなく、特に好きでもないので、早く令和に突入したいです!!

 

 

西暦だけでいいという意見も少なからずあるようですが、私は日本は日本の伝統を引き継いでほしいなと思います。

個人的には西暦と和暦があるからといって、困ったことはないです。

でも年とか計算する時、ちょっとややこしいかな(笑)

 

 

ということで、新元号についてでした。