とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

メルカリでゴルフクラブセット(ハーフセット)が売れた。ヤマト運輸から発送

こんにちは。

今回はゴルフクラブセットがメルカリで売れた時に私がとった発送方法を綴っていきたいと思います。

実際にゴルフセットが売れた時、私自身どうやって発送したらいいのかわからず、凄く手間取ったので、今回はブログに書いておこうと思います。

 

 

色々と悩んだ結果、最終的にはヤマト運輸に持って行って手続きをしました。

いつもはメルカリにて大きめのものが売れた場合は、メルカリ便を使って発送していたのですが、今回のゴルフセットはサイズが大きく、さらに大型メルカリ便は、私の住んでいる場所が配送不可地域となっていたため、諦めました。

(調べてみたけど値段も曖昧でよくわからなかった)

 

ゴルフクラブセットの発送についての情報も色々ありましたが、どれも言っていることがバラバラでひどく戸惑いました。

 

結局売れてからヤマト運輸の受付に持って行って「一番安い方法でお願いします」と頼み、発送手続きをしました。

 

「簡易ゴルフカバー」が受付にて購入できるということは知っていたので、そのカバーにゴルフセットをその場で入れてもらいます。半透明のカバーです。

(プチプチなしの簡易包装になることは、あらかじめ購入者に伝えておきます)

Lサイズで幅68㎝143㎝

値段が526円です。

(LLサイズもあるようです)

 

送料は直線距離で1000㎞以上あるところまでで、2000円で済みました。

もっとかかるかな?と思っていたので意外に安くて良かった。

 

『メルカリ便』『ゴルフ宅急便』など、色々なサービスがあって、「なるべく安く送りたい」あまりに戸惑いましたが、結局は受付で普通に計ってもらって発送をしました。

順序は

・相手の名前、住所を伝える(または書く)

(電話番号はわからなければ未記入でOK)

 

・自分の名前、住所を伝える(または書く)

(電話番号必須)

 

・元払い・着払いのどちらにするかを伝える

 

・元払いであれば料金を払う

(着払いであれば不要)

 

・ゴルフカバーに入れてもらい、その分の料金を払う

(着払いに乗せることもできるそうです)

 

受け付ける人にもよると思いますが、こんな感じの流れでした。

 

ヤマト運輸は本当に届くまでが早い…。

 

 

 

 

ということで、参考までにとブログに書いてみました。