とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

BTSの原爆Tシャツの件についてファンでもアンチでもないとある女が思ったこと

数週間前から韓国のアイドルグループ、BTSのメンバーであるジミンが原爆Tシャツを着ていたということが問題になっています。

 

まず私の立場というと、K‐POPにハマることがあるけれど、BTSにはハマらなかったという立場になります。

 

日本の音楽も聴くし、ハマれば韓国の音楽も聴きます。

比率でいうと邦楽5、kpop3、洋楽1、その他1くらいの割合です。

 

BTSのことは、存在は以前から知っていて、世界的にも有名になってきたということはわかっていました。

東方神起やBIGBANGにハマっていたことがあるので、BTSにもハマるかな?と思い、以前何曲か聴いてみたことがあるのですが、私はBTSにはハマりませんでした。

 

K‐POPは聴くことがあるので、YouTubeの関連動画などで、原爆Tシャツについての動画が出てくるわけです。

Mステ出演キャンセルになったことによって、色んなニュース番組にも取り上げられていましたよね。

 

私も気になって、ネットで検索して詳細を調べてみたりしたのですが、

あれは完全にジミンが悪いと思います。

Mステキャンセルは妥当だったと思います。

 

反日がどうこう以前に、自分の思想どうこうで、原爆は扱ってはいけないものです。

そして疑問なのは、着ていた本人がかたくなに謝らないということ。

「本当のところはどう思っているのか」ということは、どれだけ周りが憶測で話したって本人しかわからないことです。

しかし本人の意思で着ていなかったとしても、着ていた本人が謝らなければいけません。これもすべて運営側が決めているのでしょうけど。

 

わからないで着ていたならそれで謝ればいいだけなのに、未だに沈黙を続けている。

謝ってしまえば、今度は韓国側から非難を浴びせられるというが、それもわからなくはない。日本と違って韓国のアイドルは大変だと思う。

 

しかし原爆の恐ろしさを知っている身となれば、怒りがわきおこってきて当然のことです。私も原爆については小学校の低学年くらいから、ビデオをみたり写真を見たりで何度も学んできてトラウマレベルで頭に焼き付いているので、今回のことは本当に良くないことだと思います。

 

これだけ炎上していると、韓国に対して「なんとなく嫌い」という輩がネット上にははびこりK-POPや韓国人の人格についての叩きが始まってきます。そして、ここぞとばかりにBTSのファンのことを叩き始める人が沢山出てきます。

例えば

「今の若い子はバカ」「盲目的なファンはお花畑」「金づる」などなど。

しかし私はそのことについては「なんか違うんじゃないか?」と思うわけです。

責めるべきは原爆Tシャツを着ていたジミンであって、矛先を向けるのはファンたちではないと思うのです。

 

韓国には反日が多いとよく言われていますが、日本にも「わけもなく韓国が憎い」という人が沢山います。私の周りにも韓国、さらには日本の歴史すらよく知らないのに「韓国最悪」と言っている人がいて、「なんで?」と聞いてみると「なんとなく」と答える人のなんと多いこと。「韓国人になんかされたの?」と聞くと「会ったこともない」のだそうだ。

 

私は在日の方や、韓国人に何人か会ったことがありますが、日本人とそれほど変わらないし、何も嫌なことをされたこともない。むしろいい人たちでした。

なので、「在日」というだけで差別的に扱ったりする人の頭の中がよく理解が出来ないです。

 

それだけに、会ったこともなく「なんとなく嫌い」なやつが「BTS好きはバカ」「K‐POP好きはお花畑」と言っているのが「それは違うよ」と言いたくなってしまうところです。

考えていることはわからないけど、少なくとも楽曲やパフォーマンスは素晴らしいものがあるわけですから。

 

謝罪がない限り、BTSはもう二度と日本で活動することは出来なくなると思います。そもそも私は日本のテレビにBTSが出ているところを見たことがなかったので、今までと何も変わることはないとは思うのですが。

更に、「紅白が落選したからどうした?」とも思います。

そもそも、韓国のグループが何故大晦日にわざわざ日本の番組に出たがるのか、それがいまいちよくわからない。

たぶん紅白に出るのを決めるのは運営なのでしょうけど、韓国のアイドルだってわざわざ大晦日に「日本の番組に出て過ごしたい」などとは思ってないだろうに。

と、どうしても思ってしまう。

 

しかし、テレビに出られなくなったところで、彼らはコンサートをやるだろうし、仮に日本の国民に嫌われたところで、痛くも痒くもないのかもしれない。

なぜなら、今は世界中で人気が出てきてその分日本以外での仕事も増えるだろうから、そこまでの痛手ではないのかもしれない。

 

更にいうと、今回の炎上がきっかけでBTSを知るきっかけになった人も多いと思います。実際に私もジミンの顔さえ知らなかったのに、今では完全に覚えてしまったし、曲も何曲か聴いてしまった。

確かにパフォーマンスは凄いなと思いました。

これからBTSはどういう道をたどっていくのか?

 

 ということで今回はまとまりのない文章ですが、最近話題になっていた問題について語ってみました。