とある女の日常のあれこれ

日々のちょっとしたお役立ちから、くだらないことまで。

海外からサイト訪問があり、Googleアドセンスで収益が発生した

こんにちは。

今年に入ってからからこのブログにGoogleアドセンスの広告を貼っています。

先月、初めて『最低支払い金額』の8000円を超したので、今月の後半にGoogleから銀行に振り込まれるはずです。

 

 

海外からのアクセスで収益が発生

今まではアドセンスのレポートなどは、そこまで気にして見ていなかったのですが、『最低振込金額』に達したことをきっかけに、詳しく見るようになりました。

 

そこで驚いたのが、「収益がどの国で発生したのか」を見るところで、

ほんの数円~数十円と少額ですが、収益が発生していたことです。

日本からの収益発生は前からありましたが、海外からは初めてのことです。

 

収益が多い国順に

・タイ

アメリカ合衆国

・オーストラリア

とほんのわずかですが、この三国からのアドセンス収益がありました。

 

そこで、海外からのアクセスがどれくらいあるのかを、『Googleアナリティクス』で調べてみたところ、数はそれぞれ少ない(50人以下)ですが、日本以外に8ヶ国からのアクセスがありました。

 

最近までは、海外からのアクセスはほぼゼロでした。

 

「他の人のブログも海外からのアクセスは結構あるものなのだろうか?」と気になり、ネットで調べてみると、「海外からアドセンス狩り」という検索結果がたくさん出てきてちょっと焦ったのですが、たぶん私は大丈夫っぽいです。

 

 

 

プチバズ発生

なんで悪意のあるアクセスではないとわかったかというと、先月発生したプチバズをリサーチするとわかります。


f:id:op33:20181103190710j:image

 

普段のPV数は大体250~500の間をさまよっているのでこの数字でも十分プチバズと言えるでしょう。

 

 

なんの記事が盛り上がったのかをアナリティクスで調べてみると、2018年5月(半年前)に書いた『BABYMETAL』のこちらの二記事でした。

6969.hatenadiary.jp

6969.hatenadiary.jp

 

この二つのブログがプチバズった理由は、プチバズったその日にメンバーであったYUIMETALが脱退を発表したことが明らかになったからです。

ネット上で話題になったことによって、私のブログもプチバズりました。

 

そして、BABYMETALの海外の熱狂的なファンも私のブログを訪れたのではないかと思われます。

言語はどんな感じで見れるのか、文字化けはしないのかというところは、まだパソコンを理解出来ていないのでわかりませんが、きっと画像を見たり、なんとなくで理解しているんじゃないかなと思います。

 

ちなみに、海外からの訪問で発生した収益は、不正でなければちゃんと収益と認められるそうです。

 

半年も前に書いたものが今更注目されるとは、やっぱりブログは面白いなと思いました。

 

 

 

ちなみにプチバズった時に書いたこちらのブログ。

6969.hatenadiary.jp

 2018年10月20日に書いたものですが、こちらは特に盛り上がったわけでもなく・・・。

ブログは投稿してからすぐに、検索上位に入ることはまず無いようですね。

私のようなTHE 個人のブログでは特に。

 

 何はともあれ好きで書いているブログが国内外関わらず、見てくれる人がいるというのは嬉しいことです。

 

私もまだまだわからないことがたくさんあるのですが、今回は新しい発見ができました。これをきっかけに、Googleアドセンスや、Googleアナリティクスについて、わからないというところがなくなるように、勉強してみようと思いました。