とある女の日常のあれこれ

日々のちょっとしたお役立ちから、くだらないことまで。

え・・・?YUIMETAL脱退のニュースに言葉が出てこないかわりに目から涙が・・・。


f:id:op33:20181020022734j:image

つい数分前まで私は

『BABYMETAL最新曲〝Starlight〟を見てYUIMETALは復活しないんだなということを悟った』というブログを書こうと思っていました。

 

何故YUIMETALが復活しないのかを悟ったのかというと、最新曲である〝Starlight〟のプロモーションビデオに、BABYMETALの誰も出演していなかったからです。

そのかわりに、外国人が出演していました。

そして今までの曲だと、コーラスにはYUIMETALやMOAMETALがかならず入っていたのに、今回は外国の子供たちの声のコーラスが入っていました。

 

2018年5月に公開されたDistortionのPVでも、三人の出演はなく、かわりに外国人が出演しているスタイルでした。

 

今回、最新曲のプロモーションビデオを見てYUIMETALの復帰はやっぱりまた引き伸ばされるんだなと思っていました。

 

 

しかしその直後、私の元に入ってきた情報はYUIMETAL脱退のニュースでした。

最初は何かの間違いかと思いました。

 

前々から【YUIMETAL脱退】という再生回数稼ぎの嘘動画などをよく見かけていたので、今回もその類かと思っていました。

 

 

しかし今回の情報は公式に発表されたものです。

昨年12月の広島公演を体調不良のため欠席して以降、活動をお休みしておりましたYUIMETALですが、本人の復帰への希望を受けて、メンバーおよびスタッフによる長きにわたるサポートを続け、ステージへの復帰を待っておりましたが、この度、本人の意向により『BABYMETAL WORLD TOUR 2018 in JAPAN』10月公演への出演を見送るとともに、BABYMETALを離れることとなりました

 これを見た瞬間に私の目には涙が滲んできた。

日本の音楽が海外でここまで通用したことは今までに見たことがなかったからです。

BABYMETALの快進撃に何度も勇気と感動をもらった。

 幼くて可愛い三人から繰り出されるパワフルな歌声とダンス、そして数々の海外有名アーティストとのコラボに度肝を抜かされていました。

 

 

沈黙を貫いてきたYUIMETALが直々に発表をした。

しばらく欠席が続き、沢山の方にご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。何度も考え直したのですが、私はこの度BABYMETALを辞めさせていただくことになりました

 

もう1度ステージに立ちたいという強い思いもありましたが今も体調が万全ではないこと、そして以前からの私の夢、水野由結としての夢に向かって進みたいという気持ちもあり、今回このような決断をいたしました

 

 たぶん本当にずっと悩み続けていたのでしょう。

YUIMETALが休んでいる理由は今までは〝体調不良〟ということで通ってきました。

ネット上では色んな憶測がとんでいました。

・コバメタルと喧嘩した

・親が絡んでいる

うつ病

などなど。

 

色々な憶測はありましたが、私は純粋に本当に何かの病気になって手術をしたとか、腰を痛めたとか(かなり激しいダンスをしているので)そんなところだろうなと思っていました。

 

しかし今回のYUIMETALの発表には〝夢〟という言葉が出てきました。

 

私がYUIMETALの発表を読んで思ったのは以下です↓

 

・本当は復活出来ない程の身体の痛め方をして、ファンを心配させないためや、運営側に「無理をさせすぎた」などの苦情がいかないように配慮して前向きな言葉を入れた

 

・もともとのやりたい事とずいぶん違う方向に来てしまい、理想と現実とのずれから身体的あるいは精神的に状態が悪くなってしまった

 

・このままBABYMETALを続けるか自分の理想を追いかけるかずっと葛藤していた

 

このどれか(あるいは全部)じゃないかと私は思っています。

もっとも、実際のところ本人たちの間にはきっと、もっと色々な問題もあったのでしょう。こればかりは当人たちにしかわからないことですからね・・・。

 

ということで、この受け入れられない事実を、これから徐々に受け入れていかなければいけない。

 

 

YUIMETALは本当に魅力的で、二次元から出てきたんじゃないかというほどの美少女です。ファンも多く、YUIMETALが辞めたことによりBABYMETALを離れていくファンもきっといるのでしょう。

 

しかし私はYUIMETALが離れてしまったからといって、BABYMETALの人気が落ちるという事はないと思っています。

 

今年2018年に行われた海外フェスでは、YUIMETALのいない新体制でのパフォーマンスが行われましたが、大げさではなく、これでもかというほどに盛り上がっていたからです。

それはこちらの動画を見ればわかります。


Babymetal - Distortion Live (Remastered Audio) Download Festival 2018

 

こちらはベビメタ公式の動画でアメリカで行われたフェスの様子ですが、YUIMETALのいない新体制でもかなり人が集まっています。

 

今年はドイツのフェスにも出演していましたが、動画を見る限りドイツで行われたフェスの盛り上がり方が凄かったなと思います。

この動画以上のモッシュが5、6個出来ていて驚きました。

 

今年も日本公演の後にまた大きな海外公演が行われるそうです。

 

YUIMETALが抜けてしまうのはとてもとても悲しいことだけれど、本人の意志を尊重して、受け入れないといけません。

それに私は新体制のBABYMETALもかっこよくてとてもいいと思っています。YUIMETALがいるに越したことはないないですが・・・。

新体制の良さについては5月頃にこちらの記事で書いております。

 

6969.hatenadiary.jp

 

しばらくはYUIMETALがいたころの動画を見ては、感傷的になってしまいそうですが、新体制のBABYMETALを私は見守っていきたいと思います。

どうかSUMETALとMOAMETALでお互いを支え合いながら楽しんでパフォーマンスをしていってほしいなと思います。

YUIMETAL今まで本当にお疲れさまでした。