とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

魔の『二年間毎日30pv前後』を脱出したのでこれまでの流れや収益を公開します。

今月ももう後半・・・一応このブログは一日一記事更新を目指していますが、今月は

(というか今月も)残り一週間しかないというのに、

まだ6記事しか書いていません!

今日はこのブログについての今までの経緯を書いていきたいと思います。

 

目次

 

 

 

 

あまり更新していなかった理由

f:id:op33:20180825175756j:plain

まず、あまり更新できていない理由ですが、ブログをうまく書きたくて、ボキャブラリーを増やしたり、勉強したり本を読んだりなどをして情報収集をしていました。

 

他にもサイトを立ち上げたりと結構暴走気味です。

 

更に持病のことを調べたり、ペットも病気になってしまったのでそのことでも情報収集していたのでちょっとこのブログは後回しになってしまった。

 

 

最近アクセス数が少し増えてきた

以前ブログにも書きましたが、このブログのpv数が本当に少しずつですが上がってきています。

 

このように、目に見えて徐々に上がっていってることは初めてなので嬉しいです。

6969.hatenadiary.jp

 

 

二年前にブログを開設して、二年間ずっと30pv前後をウロチョロしていた地獄

f:id:op33:20180825180820j:plain

このブログを始めてから二年が経ちましたが、二か月くらい前までpv数が増加することはありませんでした。

 

私と同時期(二年前)にブログを始めた人たちはどんどんとpv数をアップさせているのに、自分だけ変化なしで毎度落ち込んでいました。

 

その当時の人たちは、二年経った今一人を除いてはブログでほとんど見かけなくなりました。

 

しかしその残った一人は毎日更新を続けたようで、今では大きなブログになっています。

 

 

アクセス数が上がらなかった原因

pv数が増えなかった原因は明白です。

 

1.毎日更新しなかった

よく「毎日更新するだけでアクセス数は伸びる」なんて言葉を聞きますが、その毎日が本当に難しい。毎日更新してる人尊敬します。

 

2.文章力がなかった

ありがちですが、ブログを始めた当初は右も左もわからない状態で文章も拙いです。

たぶん普通以下の文章力だったと思います。

もちろん今でも文章力に自信がありませんが、それでも始めた当初よりはマシになったとは思います。

 

3.気まぐれ更新

この二年の間で継続して記事をアップする時もあれば、数か月放置したこともあったりとかなり気まぐれにやってきました。

 

4.知識不足

始めはインターネットすらうまく使いこなせていなかったので、わからないことが沢山あり、ブログを始めた当初はとにかく疲れていました。

 

と、ざっとpvが上がらない理由を書きましたが、やはり一番は毎日更新することに尽きると思います。

 

 

 

たまに過去記事をリライト・消去

f:id:op33:20180825181839j:plain

過去に書いたブログを読み返して、直すという作業は本当に辛いです。

 

ブログ開設後一年間が一番ブログをアップしていましたが、「恥ずかしくなって消去」を繰り返してきたので今では当時のものは数記事しか残っていないと思います(;^ω^)

 

ブログも断捨離が大事かなと・・・。

 

ただし、当時書いたものがその時全然読まれていなくても、二年後にpv数を集めるということもあるので、そこまでむやみやたらに消さないようにはしたいと思っています。

 

 

 今現在のpv数

f:id:op33:20180825154827j:image

昨日でpv数が272でした。

ここ最近200を下回ることがなくなり、250前後をウロチョロとしています。

 

 

 

収益について

f:id:op33:20180825182210j:plain

このブログで収益について触れるのは初めてです。

何でかっていうと今までそれほど収益をあげた事が無いからです。

 

しかし最近、雀の涙程度ですが変化が出てきたのでここで書き留めておきたいと思います。

 

Amazonアソシエイト

ブログを始めて数か月でAmazonアソシエイトに登録し、一年間はアソシエイトのみしかやっておらず、収益は二年間トータルで1000円に到達しない程度です。

 

Googleアドセンス

ブログの質や記事数がどうのこうのというよりも、Googleのアカウントのことで私は勘違いをしており、アドセンスに三回ほど申請するも承認されませんでした。

去年の後半になり、四度目の申請でやっと承認され、今年から広告を貼っています。

 

アドセンスの収益

1月~3月

500円以下

4月~7月

月に500円程度

8月

2000円程度

と、今月急に収益が上がりました。この調子で上がってくれるとありがたいです。

 

各々ASP

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録したのは数か月前で、広告もそんなに貼っていないので収益はありません。

 

色んなところに登録してみたので、そのことも今後ブログに書きたいと思います。

 

 

今後目指すところ

f:id:op33:20180825183310j:plain

 とここまで過去や現在のpv数や経緯などを書いてきたので、最後に今後目指すところというものを書いてみたいと思います。

 

1.とりあえずは1日300pv越え

「今後目指すところ」とか言っておいて数字は小さいです(笑)

 

しかし、いきなり大きな数字を目指して自己嫌悪になるよりは、身近なところを目標にした方がいいと思いました。

 

そして、そこに到達したらまた400、500と新たな目標を立てていきたいと思います。

 

2.ブログ200記事達成

現在公開されている記事は129記事です。

消去した記事も50記事はあるので実際はもっと書いていますが、とりあえず今はこのブログで200記事を目指していきたいと思います。

 

先ほどたまたま読んだブログで

「200記事書いたら1日1000pvを越すようになった」というブログを読んだので、私も200書き終える頃にはそのくらいになればいいなと思っています。

 

まとめ

 なんだかんだと色々書いてきましたが、情報収集して少しずつでもいいものが書けるようにと試行錯誤しながら書いているのが楽しいので続けられています。

 

くだらないブログもたまに書くこともあるとは思いますが、このまま継続してブログを書いていきたいと思います。

 

その日によって文字数が極端に違いますが取りあえず今日は長文(2500字以上)書けたので満足です(´_ゝ`)