とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

部屋にトンボ(ギンヤンマ?)が入ってきて焦った

※家に入ってきたトンボの画像を載せているので、虫が苦手な方は見ないでください。

 

なんと今日の夜八時ごろ、私の部屋にトンボが入って来ました。

私の部屋は二階なのですが、一階に用事があり、戻ってくると部屋から「ブーン!!!バサバサバサ!!!」という勢いのある音が聞こえてきました。

 

実は今年は家の近くに蜂の巣でもあったのか、蜂が何回か入ってきて退治していたので「また蜂か」と思って(蜂も十分怖いですが)ドアを開けてみると、いつもと様子が違います。

 

「う!うわーー!!!」と言ってすぐにドアを閉めました(笑)

 

細長い胴体に大きい羽根ですぐに「トンボだ!!」ということがわかりました。

私は現在実家に住んでいて、虫系は母が強いのですぐに母を呼んできました。

 

ちなみに私はパニックになりそうなくらい虫が大の苦手です。虫恐怖症と言っていいほど虫が恐いです。

 

しかし、さすがの母もトンボにはビビッて「ぎゃー!!」と言ってドアを閉めてしまい二人で困惑していました。

実家は古いのでクモ、ムカデも出るのですが、これ系の虫は母は叩いて殺してます。

 

しかし、トンボは叩くわけにはいかない。

私の場合どんな虫でも殺すと罪悪感が生まれるのですが、それでもクモや蜂などはスプレーなどでやっつけられても、「仕方のないことだった」と思えます。

 

しかし、トンボはそういうわけにはいかない。

なんというかトンボって殺しちゃいけない感が漂っています。

 

前置きが長くなりましたが、トンボの画像を撮りました。

 

こちら↓
f:id:op33:20180820215209j:image

 電気の中に入ってしまって、中で暴れています。

ハエとか蛾とかなら電気によってくるのは知っていましたが、トンボまでもが電気に寄ってくるとは知りませんでした。

しかもこんな夜に。

 


f:id:op33:20180820215243j:image

しかもこのトンボ、普通のトンボより大きいです。そして、写真ではちょっとわかりづらいのですが、写真よりももっと綺麗な緑色をしていました。

 

ネットでそれっぽいトンボを調べてみると、『ギンヤンマ』に近いなと思いました。

よりによって、なんで夜にこんな珍しいトンボが入ってくるのか・・・。

飛んでいる音もすごくでかくてうるさいし、恐怖でした。

 

結局寝ていた父親を起こして、時間はかかりましたが外に逃がしてもらいました。

 

これがもし一人暮らしだったら完全に部屋には戻れない状態になってしまうと思います。

とりあえず、今回は事が済んで良かった。

 

めでたし。