とある女の日常のあれこれ

日々のちょっとしたお役立ちから、くだらないことまで。

レンタルサーバーをお名前ドットコムからさくらインターネットに変更した理由

今年から独自ドメインを取得し、はてなブログの他に、ワードプレスの運営も始めました。

無料ブログと違い、ワードプレスの場合は自分でレンタルサーバーを借りなきゃいけないのですが、私は間違ってお名前ドットコムのレンタルサーバーを借りてしまいました。

 

お名前ドットコムは初心者にとってとてもわかりづらい

パソコン自体疎いので、名前を聞いたことのある〝お名前ドットコム〟で独自ドメインを取得しました。

 

レンタルサーバーはその時まだ借りるつもりはなかったのですが、間違ってレンタルサーバーも登録してしまいました。

 

 

「更新をお忘れではありませんか?」というポップアップが勝手に出てくるので初心者にとってはとても紛らわしく、なんのことだかわからずにレンタルサーバーも借りてしまいました(間抜けです)。

 

このパターンの人って少なからずいるんじゃないかな(;・∀・)

 

しかしせっかく登録したのだからこのレンタルサーバーで頑張ろうと思い、

さっそくブログの運営を始めましたが、サイトを何回訪れても「お名前ドットコム」にはイマイチ慣れることができず(色々と紛らわしい)・・・数か月を過ぎたあたりで解約し、レンタルサーバーをさくらインターネットで借りる事に決めました。

 

お名前ドットコムの場合、解約するのにも〝何か月以上使用しないと解約できません〟みたいな規約があるので一度登録してしまうと面倒くさいです。

 

 

さくらレンタルサーバーに変更

色々なレンタルサーバーを比較しましたが、個人的にさくらレンタルサーバがいいかなと思ったので、お名前ドットコムを解約し、さくらインターネットに登録をして無事にレンタルサーバーを借りることができました。

 

二週間お試しがあるので安心ですが、一番の決め手は料金が安いという事。

お名前ドットコムでは確か月に1500円以上払っていましたが、現在は515円で借りられるプランを使っています。(さくらのレンタルサーバ スタンダード )

初心者なのでこのプランで十分間に合っています。

初期費用が1029円かかりますが、月々の安さを考えたら全然いいです。

 

 

利用者に対して親切さがある

さくらインターネットのホームページは、少し古臭く見づらいという声もありますが、私は特に見づらさなども感じず、利用者に親切なサイトだなと思いました。

〝わからないことがわかりやすい〟のです。

前まではわからないことがいつまでも解決せず、放置みたいなこともあったのですが、さくらに変更してからは凄くスムーズに作業が進みました。

 ↓登録はこちら

 

 

本当に右も左もわからないならお名前ドットコムはおススメしない

もし右も左もわからずにレンタルサーバーを借りるのであればお名前ドットコムはちょっとわかりづらいので、私はおススメしません。少しでも知識があるのでれば大丈夫だと思いますが、初心者で何もわからない人は食い物にされるんじゃないかといったようなイメージです。

そして、初心者で集客力もそれほどないという場合には、やっぱり月々の料金は安く抑えておいたほうがいいと思います。

 

 

終わり

ということで、レンタルサーバーをお名前ドットコムからさくらインターネットに変更したので感想を書いてみました。参考になればと思います。