とある女の日常のあれこれ

日々のちょっとしたお役立ちから、くだらないことまで。

貧血対策にカフェインが入っていない〝ごぼう茶(あじかん)〟飲んでみた感想


f:id:op33:20180412171440j:image

 

私はコーヒーと緑茶が好きで、よく飲んでいたのですが

〝カフェインが入っているから貧血には良くない〟とのことで

カフェインが入っていない美味しいお茶は何かないのかと買って来たのがこちら。

ごぼうです。

その名の通りごぼうのお茶です。

カフェインが入っていないというだけではなく、ポリフェノールが入っているとのこと。ポリフェノールと言えば、ワインですがワインも貧血にいいと聞いたことがあります。

監修の方はテレビでも見たことがある南雲先生です。

 

さっそく煮だしで飲んでみました。

結構濃い色です。

香りはそのままごぼうの香りで、香ばしくて癖になりそうな感じです。


f:id:op33:20180412171421j:image

 

飲んだ感想は普通に美味しかったです。

もともとごぼうの風味は好きだったので、全然ありな味です。

お茶というよりもごぼうの煮汁を飲んでいるような感じです(こう書くと美味しくなさそう・・・)。

 

 しかし、美味しくて二杯続けて飲んだら胸やけしてしまいました。

知人に聞くと、ごぼう茶はアクが強いらしいです。

薄めて飲んでいます。

 

ひと包みで二、三回使えると書いてありますが、

薄めで飲んでいるので軽く杯はいけます。


f:id:op33:20180412171645j:image

 

 なんと、飲んだ後の茶がらは料理に活用できるらしい!!

まだ試していませんが、最後まで使えてお得感がありますね。
 

ということでごぼう茶の感想でした。

妊娠中でカフェイン控えている方や子供、貧血でコーヒー、紅茶、緑茶などを控えている方におススメです。

 

あじかん 国産焙煎ごぼう茶 1g×20包

あじかん 国産焙煎ごぼう茶 1g×20包