とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

久々にBABYMETALを見たら色々と変わりすぎていた話。


f:id:op33:20180520002321j:image

二年前くらい前から“BABYMETAL”という、アイドルとヘビメタを掛け合わせたグループにはまっており、ユーチューブなどでよくみていました。しかしここ一年くらいは忙しくてあまり見る機会がなくなっていました。

 

BABYMETALと言えば、日本のテレビではあまり見かけませんが、海外での人気がとても高く、フェスや単独ライブはもちろん、レディー・ガガやレッドホットチリペッパーズの前座を務めたりなど、大物ともコラボしている何気に凄いグループなのです。

 

「ギブミ―チョコレート」や「ドキドキモーニング」など、中毒性があり一度ハマってしまうと抜け出せなくなってしまう楽曲ばかりです。

 

この季節になるとワールドツアーが始まるので「今年はどんな国を周るのか」といったことや、新しいニュースなどが気になり久々にネットで検索してみたところ、状況は以前とはかなり違ったことになっていました。

 

 目次

 

スポンサーリンク

 

 

 

1.ギタリストの急逝

f:id:op33:20180916021657j:image

ベビーメタルはメインボーカル(スー)、ダンサー(ユイ・モア)、そして〝神バンド〟と呼ばれるバックで演奏しているプロのバンドで成り立っています。

その神バンドなくしてはべビメタを語れない程、彼らの存在は大きいですが、そのメンバーの一人であるギタリストの藤岡幹大さんが亡くなっていました。

原因は“天体観測中に高所から落下し、入院していたが容態が急変し36歳という若さで死去”とのことです。

存在感が大きかったので初めて知った時はショックが大きく受け入れることが出来ませんでした。

 

 

2.ユイメタルがいない
f:id:op33:20180520003736j:image

今年もワールドツアーが始まり、その様子を見るのも一つの楽しみでありましたが、何やら様子がおかしい。

センターにボーカルのスー、左右にユイモアの二人がいるというのが定位置だったのですが、今年はその構図がありませんでした。

どうやら去年の公演でユイメタルが体調を崩してしまい、モアメタル一人でカバーして公演したらしいのです。

今年はなんの知らせもなく、最初からユイちゃんなしでした。

 

 

3.ポニーテールとツインテ―ルじゃなくなっていた
f:id:op33:20180520004220j:image

センターでボーカルのスーがポニーテール、ユイモアの二人がツインテ―ルというのがお決まりの髪型だったのですが、今回のスーメタルとモアメタルは美しいロングの黒髪をなびかせていました。

今までの〝とにかく可愛い〟〝元気で無邪気〟といったイメージから一変、大人への成長を感じました。

 

 

 

4.謎のダンサーが二人増えていた
f:id:op33:20180520013248j:image

ユイメタルがいないことの埋め合わせだと思うのですが、モアちゃんの他に見知らぬダンサーが二人増えていました。今までのべビメタを思うとユイちゃんをカバーする一時的なものと願いたいですが、ダンスのキレは本物です。

 

 

 

5.新しいメンバー7人増員?
f:id:op33:20180520012706j:image

ツネ様の新たなお告げとして、謎の〝七人の勇者たちが降臨する〟との啓示。

何を意味するのかは全くわからないため、ファンの間では大混乱です。

ユイメタルがいないことにプラスして、七人増員となると、原形がなくなってしまうところが寂しいです。

まだ何のことかはハッキリとわかっていないので、これからの楽しみとなることでしょう。

 

 

 

 終わりに

ベビメタの三人はまだ十代なので先の話ではありますが、

 

大人になっても今のままの激しいパフォーマンスが続けられるのかという問題

大人になるにつれてのビジュアルの問題があること、

そしていずれは恋愛や、出産などというイベントもきっとあるのだろうと思うので〝今しか見れないアーティストなんだろうな〟とは思ってましたが、まさかこんなに早くに三人の形が崩れてしまうとは思っていませんでした。

 

それにしてもユイメタルがいないのはショックがかなり大きい。何も明かされていない状態ではありますが、ひたすら復活してくれることを願うのみです。

 

 

現在のBABYMETALは一見迷走してるんじゃない!?と思いたくなってしまう展開が色々とありますが、新しい展開になったとしてもそれを温かく見守っていきたいと思います。

 

スポンサーリンク