とある女の日常のあれこれ

日々のちょっとしたお役立ちから、くだらないことまで。

宵越しのごぼう茶飲んだら腹壊した

 

 

最近コーヒーではなくごぼう茶ばかり飲んでます(香りが癖になります)。

ティーパックのごぼう茶ですが、一つで4,5回は飲めるので急須に入れて飲んでます。

 
f:id:op33:20180425211822j:image


f:id:op33:20180425211911j:image

 

 

私は現在家族と住んでいるので、もちろん急須も共同で使ってます。

今日の朝、家族に「これ今日のお茶?」と聞いたところ「そうだよ」と言われたので飲んだのですが、その直後から激しい腹痛が・・・。

 

4回くらいトイレに駆け込んで、ゲッソリしてしまいました。

何が原因だったかと考えるとごぼう茶しか考えられず、家族に聞いてみると、

昨日のお茶なのに今日のお茶だと嘘をついたみたいです(;^ω^)

何故ウソをついたのかはわかりませんが、

「宵越しのお茶は飲んではいけない」と昔からの言い伝えがあります。

 

たとえ、茶殻がもったいないと思っても、その日のお茶はその日のうちに処分しなければいけません。

 

昔からの言い伝えではありますが、ちゃんとした根拠があり、

そのままにしておくと、カビや細菌が繁殖するのだそうです。

「一晩おいたお茶は毒」とまで言われています。

 

私は味に変化を感じなかったので(舌が鈍感です)そのまま一杯飲んでしまいましたが、

ネット内の「宵越しのお茶を飲んでしまった人たち」は、味にも異常を感じたらしいです。

 

茶葉は1日1日ちゃんと取り換えるようにしましょう!

 

あじかん 国産焙煎ごぼう茶 1g×20包

あじかん 国産焙煎ごぼう茶 1g×20包