とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

自分のブログに〝はてなブックマーク〟をつけてみたら急にアクセスアップした

 

 

このブログは一年半前から書き始めて、途中でやめたり、再開したりを繰り返して今に至ります。

現在で80以上の記事を書きましたが、一日の平均アクセス数は20~30pvでした。

少ないですね。

他の人のサイトを見てると、「これを書いたらどれだけアップした」とか、「バズッた」とか書いてありますが、私のブログは何を書いてもずっと変わらず安定して20~30pvでした。

 

自分の文章力や、飽きっぽいために毎日継続しない事が原因かとずっと思いながらも書き続けてきましたが、あることをきっかけにぐぐっとpvが上がりました。

 

なにをしたかというと、

自分で書いた記事を自分ではてなブックマークしただけです!

 

きっかけは、ブログを書いている知人がいて、その人に私の書いたアクセス数の少ない自己満の記事を「こんなブログを書いているんだ」と見せていたところ、

「結構本格的なのを書いているね」という話になりました。

 

その人が書いている内容とアクセス数を聞いたところ結構な数字になっているので、何やら話を聞いていると、「自分でブックマークを付けるとpvが急激に上がる」という情報を得ました。

そこでその時にたまたま開いていた自分のブログにブックマークをつけてみることに。

 

たまたまブックマークをつけた記事はこちらになります。

6969.hatenadiary.jp

 

 

半信半疑だったので、正直期待はしていなかったのですが、その二時間後くらいには普段ならあり得ないくらいの数字になっていました。


f:id:op33:20180313180948j:image

かたくなに20~30pvを維持していたのが急に240pvになりました。

 


f:id:op33:20180313180958j:image

三日経ったアクセスがこちら。変わらず高いままです。

 

こんなことで上がるのかと驚いて

「今まで書いたブログも全部ブックマークしよう!」と思い、過去の記事にさかのぼり一個づつブックマークしていったらもっと上がるのではないかと思ったのですが、それはあまり意味が無いようで、pv数も変わらなかったので、過去の記事はブックマークを外しました(笑)

 

調べてみたところ、自分のブログに一つの記事に一個のブックマークをつける事は問題ないようですが、あからさまに機械的にブックマークをつけていくと逆効果なんだそうです。

 

プロの方に比べれば、まだまだ少ないpv数ですが、ブログを始めて以来の私からしてみれば、かなりの進歩になります。スターの数も増えました。

この先にまたpv数に変化があればまたブログに書いていきたいと思います。