とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

docomoを解約して完全にWiMAXのみで生活してみた。メリットデメリット

 

audocomosoftbankに比べ、スマホの料金が安いということで、格安スマホが最近流行っています。

 

私も格安に乗り換えようと思っていましたが、

ふと、WiMAX(端末とアプリ)のみでいけるんじゃないか」という思いが出てきました。

 

WiMAXは、持ち運びOKのWi-Fiです。

WiMAXがあればどこでもネット使い放題です。

 

6969.hatenadiary.jp

 

 

知人への連絡はライン。

仕事関係のメールはGmailや、ライン@もあります。

 

 

理由は簡単で、無駄な料金を削減したいという思いからです。

 

 

 

大手のスマホ会社を使わなくなったらどうなるかという事をよく調べもせずに勢いでdocomoを解約してしまいました。

 

 

ちなみに、二年契約で二年経たないうちに解約をしたので違約金はかかりましたが月々の支払いが無くなると思えば微々たるものでした(二万円ほど)

 

 

解約をしてもSIMカードを返すのみで、端末(スマホ)はdocomoに返すわけではないので持ち帰れますが、電話番号や.docomo.ne.jpのメールアドレスは使えなくなります。

使えるのはアプリのみとなります。

 

 

良かったこと、メリット

f:id:op33:20180309235220j:plain

・携帯料金がかからない

まず良かったことは、解約したので当然お金がかかりません。

これは一番のメリットですね。

今まで9千円前後払っていたものがゼロになりました。

年間にすると10万8千円前後かかっていたものが0円になります。

 

払っているのはWiMAXの料金約三千円程度です。

 

 

・外でもネットが使い放題

WiMAXスマホと同じくらいの大きさです。スマホと一緒に持ち歩けばどこでも無料でネットが使い放題です。(屋内など使えない場所もあり)

 

 

 

・場所をとらない

前まではWi-Fiの機会を家に置いていたので、線がからまったりで少し邪魔でした。

しかしWiMAXスマホサイズの小さなものなので、邪魔になることはありません。

 

 

 

・余計なわずらわしいものがない

docomoなどで契約すると、必要もないのにオプションに入らなければならないなど、色々と煩わしいものがあります。

契約する時には店員さんに「一か月後に解約すればお金はかかりません」などと言われますが、大体一か月経ったら忘れています(;・∀・)

 

 

 

 

悪かったこと、デメリット

f:id:op33:20180309235304j:plain

・電話番号がない

次は不便なことになりますが、まず最初は電話番号がないということです。

電話をすることがないし、かかってきても営業電話なども多いので、「電話番号はもういらない。必要があればラインの通話でいい。」と思っていたのですが、

例えば家を借りたり、何かを契約したりするときに電話番号は必須です。

公共的なもののほとんどは電話番号がないと連絡がつきません。

例えば、大型ゴミを収集してもらうのに連絡をするのに「ラインで。」というわけにはいきません。

格安SIMを契約する際も、電話番号がないので記入することができません。

恥ずかしながらこういったことに気付かずに解約してしまいました(笑)

 

 

 

・故障したら終了

当たり前ですが、スマホWiMAXかどちらかが故障すると、連絡の手段がなくなります。

 

 

 

WiMAXは電波の届く場所、届かない場所がある

地域によってWiMAXが使えない場所があるようですが、私が移動する範囲内では基本的に使えます。

 

問題なのは、家の中で電波が届く場所と届かない場所があることです。

たとえば、WiMAXを置いている向きの先に建物があったりすると一気に電波が悪くなるので、家の中でも電波の通りやすい場所を探さなければなりません。

 

買い物や食事に行った時も、完全に使えなくなってしまうことも多いです。

 

逆に、外だとどこでもバリ4で、電波が無いということはほとんどありません。

外だと障害物が少ないからだと思います。

 

 

・外出時にWiMAXを持ち出し忘れたら終了

アプリを使うにしても、インターネットに繋がっていなければスマホを持っている意味がありません。

うっかりして、スマホのみを持ってWiMAXを持ち忘れれば完全に誰とも連絡がとれなく、インターネットも使えない状態になってしまいます。

 

さらに泊りで出かける時なども、WiMAXの充電がなくなれば使えなくなってしまうので、充電器も忘れないようにしなければなりません。

割と電池がなくなるのが早いです(家では挿しっぱなし)

 

 

WiMAXの充電が切れるとネットも中断

二回ほどあったのが、パソコンでブログを書いている時に、WiMAXの電池が切れてしまい(充電し忘れ)、せっかく書いていたブログが消えてしまったこと。

1,000文字以上書いたブログが無かったことになってしまうことほど悲しいことはありません。

Wi-Fiの電池には要注意です。

 

 

 

・今まで使っていたメールアドレスがなくなる

もちろん.docomo.ne.jpのアドレスを使えなくなるので、Gmailなどで新しいアドレスを作って、今まで登録していたものを全部変更しなければなりません。

 

 

 

 

 

 

ということで、良かったこと、悪かったことを挙げてみました。

結論をいうと、

WiMAXのみは結構不便だけどやれなくもない。

 

 

実家に住んでいて誰かに番号を借りる事ができる、

仕事用の携帯電話(スマホ)をもう一台持っている、

引きこもりやニートの方は大丈夫かと思いますが、

一人暮らしの場合だとかなり不便です(笑)

 

 

スマホの料金を払う事によって便利さを買っているということが改めてわかりました。

 

大手の携帯会社はもう契約する予定はありませんが、格安SIMを契約してみようと思うので、その時はまたレビューをしたいと思います。