とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

〝メルカリ〟二月はあまり売れないし、売る気も起きない

f:id:op33:20180220161108j:plain

 

メルカリを始めて半年が経ちました。

十二月にお金が必要になり、必死に出品していたのでその月は四万程売る事ができました。

一月もそこそこ売れましたが、今月二月は全然売れません。

 

それに出品もあまりしていません・・・。

 

売るもの、売らなきゃいけないものは沢山あるのですが、

「二月はいいや・・」とい後ろ向きな気持ちが今月は漂っています。

 

理由は「寒いから売れても外に出たくない」からです( ゚Д゚)

しょうもないですね。

それにしても、200円300円の利益の為に極寒のなか外を出歩くのはコスパが悪いような気がします。

1000円くらいのものが売れてもあまり気乗りがしません。

 

今月は売れないな~と思って調べてみたところ、ニッパチ(二八)といって、二月と八月は物が売れない時期なんだそう。

 

 

理由は、十二月、一月はクリスマスやお正月などのイベントで出費が重なりますので、その反動で二月は消費を抑えようという心理が働くのと、単純に寒いので購買意欲が下がるのだそうです。

 

 

私も今月二月は一月に比べ、消費を全然していません。

 

 

ちなみに八月はお盆があるのと、気温が暑いので、購買意欲が下がるのだそうですが、

これはどうなのかわかりません。飲み物や電化製品などは大量に売れそうですけどね。

 

 

私が飲食店で働いていた時には、二月と十一月が売り上げが下がるとよく言われていました。二月、十一月は確かにとても暇だったのを覚えています。

 

 

今月を乗り切れば、寒さは段々と引いていくのであともう少しの辛抱です(^-^)