とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

エケコさん人形が壊れたので処分しました。エケコさんは効果があるのかないのか。

先日、エケコさん人形が壊れてしまいました。

最近断捨離にハマっていて、いるもの、いらないものを分けていて出てきたのがエケコさんです。

出てきたというよりも、奥の部屋にあるデスクの上にずっといたのですが、私の視覚に入ってくることもなく存在すら忘れていました。

 

部屋の大掃除をしている時に出てきたのですが、その時はまだ壊れていませんでした。

正直なところこれは要らない部類だなぁ・・・と思っていたのですが、

エケコさん人形といえば『幸福が訪れる人形』。

すごく捨てるのに勇気が必要ですよね(笑)

 

 

幸せが欲しくて買ったエケコさん

エケコさんを知ったのが、五年ほど前。ちょうどその頃私は当時付き合っていた彼と別れたり、仕事も悩みだらけ、身体の調子も精神もいい状態ではないという

結構などん底期でした。

 

そんなある日友達の家に遊びに行って和んでいる時に友達がなにやら人形にタバコをくわえさせた。

なにをふざけているんだと私は聞きましたが、説明を聞いたところふざけてではなく

「エケコさんはマルボロのメンソールが好きだから金曜日に口に入れてあげると喜ぶ」と言うのだ。

私もその友達も特にスピリチュアルには全く偏ってはなく、どちらかというと現実的な当時でいうギャルでありました。友達はテレビ番組で知ったらしい。

 

そんな友達にすすめられたのもあり、数日後にチャイハネで見つけたエケコさんを購入しました。

チャイハネは、民族的というかエスニックやアジアンな雑貨やファッションが揃う独特の雰囲気を放ったお店で、当時たまに行くことがあったんですけど、

たまたまエケコさんを発見したのか意図して買いに行ったのかは覚えていません。

 

 

本物、偽物があるみたいなんですけど、

私が買ったものはどうやら本物だったようです。

千円台だったと思います。

そのころ私はマルボロメンソールライトを吸っていたので、金曜日にはエケコさんにちゃんと吸わせていました。

 

エケコさんの首から車だったりお金だったりといろいろなものがぶら下がっているのですが、これは首からぶら下がっているものがあなたのもとに舞い込んできますよという意味のものです。

 

私のエケコさんには食べ物を意味するものやハート、VISA、お金などその他もろもろかかっておりました。

 

ちなみにエケコさんを買ってから一年くらいでタバコは辞めたのでそれからは吸わせていませんでした。(どっちでもいいみたいですよ)

 

 

役目は果たしたと言わんばかりに

「捨てたいけど捨てるのはな・・・・」と散々迷ったあげく

「取りあえずエケコさんは引っ越し先に持って行こう」と思い、クッション材に包み段ボールの中に入れておきました。

 

数日後、もう一回段ボールをあけて整理をしていたところ、エケコさんが壊れているのを発見。
f:id:op33:20171116212455j:image

 

 

 

 


f:id:op33:20171116212515j:image

足が壊れてしまいました。

 

もやもやしていた私はふっきれ、思い切って捨てることを決意。

人形(しかも幸福の)を捨てるって結構勇気がいると思います。

しかしタイミングというか、壊れた事を機に「あ、これはもうこの家でさよならだな」と思いました。

 

ネットで検索してみたところ、捨てた事により不幸が起こったなどはないようだったので、エケコさんにお礼を言ってから服を買った時の紙袋に入れて燃えるごみとしてさよならしました。

本当はしっかりとした箱などに入れての方がいいらしいんですけど、物はあまり関係ないので自分なりにのものでいいと思います。

 

人形供養に出す方も結構多いみたいですね。

 

 

エケコさんの効果

人によって何を望んでいるか、何が幸せなのかって違うと思うんですけど

当時の私は欠乏感が凄いありました。

当時の彼をずっと引きずっていたし、稼いでも稼いでも満足しない、最近気づいたのですが恋愛依存、買い物依存でもあったなと思います。

 

稼いだお金をストレス解消に使っていたので働いても働いても無い状態が続く・・・。それでいて満たされないのはなんでだろうとずっと悩んでいたのです。

今思うと勿体ないです(*_*;

 

 

やっとです。

荷物を必要最低限にしようと断捨離を始め、やっと気づきました。

部屋が物で溢れかえっている!!

 

 

なんで今までわからなかったんだろうというくらいに

使わない物で溢れていました(笑)

断捨離という言葉は聞いたことはあっても、自分はそんなに物持ちではないから関係ないと聞き流していたのですが、いざ始めてみると捨てても捨てても出てくる。

 

 

そこでやっと今まで私は買い癖があったのだと気づいたのでした・・・。

「もっと、もっと」となった結果これ以上何も入ってこないんじゃないかというくらいに物が溢れかえっていたのです。

 

しかも当時引きずっていた彼は今思えばとってもどうでもいい男でありまして・・・(恋愛なんてそんなもの(笑))

 

物を買って心の隙間を埋めていたんだとやっとわかったと同時にエケコさんも必要なくなったのだと思います。

今は物がありすぎて逆に嫌な状態です。

 

 

何かを手に入れたから、何かを買ったから、何か特別な事をしたから、

「これがあるから」幸せが訪れるのではなく、

「もう十分にありすぎる」とやっと思えるようになりました。

 

 

結果、気付いたら物がありすぎる状態になっていたので、エケコさんは効果があるのかないのかというとあるのだと思います。

 

 当時自分には到底無理だろうなということも大体叶っています。

 

 

もう願掛けするのに物は必要ありません。

これから私は「なるべく減らしていく」段階に入ります(^^)