とある女の日常のあれこれ

日々のちょっとしたお役立ちから、くだらないことまで。

身に着けるだけで寒さが半減するもの。

すっかり雪も積もり寒くなった北海道。

今年は寒くなるのが早いような気がします。

冬が本当に嫌いだという人は多いんじゃないでしょうか。

 

私も、数年前までは冬は凄く辛いし嫌いでした。

でも、ここ最近、冬も悪くないなって思えてきたんですね。

 

服装に気を付けるようになりました。

ファッション雑誌なんかを参考にして、真冬に外を歩くのにスカートだったりと

〝オシャレは我慢〟だなんて言葉を昔はよく耳にしましたが、北海道は例外です。

 

東京を基準にした雑誌の真似を北海道でするのは、ちょっときついですよ(>_<)

いるんです。寒そうだなって子が。

北海道の子が東京の冬服真似ちゃいかんよ(>_<)

そんな私も十代の頃は真冬に生足なんてやってましたが(;・∀・)

 

女子高生とか、かわいそうですよね。

脚、冷やさないでほしいなぁ~(>_<)

 

適当で、冬の服も結構見た目重視で暖かさなんて二の次だった私ですが三十も間近になれば、暖かさ重視の服装になるわけです。

 

 

最近身に着けるようになったものだと

まずはヒートテック

これは、若い頃にバカにしていたアイテム(笑)完全に着ていればおばさん扱い(笑)

これがバカにできないんですよ本当に。

 

しかも、最近のものは、おしゃれです。

 

 私は基本的にはユニクロでまとめ買いです。

一回買ってしまえば、この長い冬を超える手助けをしてくれるアイテムですね。

ヒートテックじゃなくても薄い肌着みたいなものを一枚着ていれば全然違います。

 

 

それから、もしスカートをはく事になる日であれば、ストッキングは厚いものを選ぶ。

ストッキングというより、タイツですね。

ベージュだと寒そうな印象を与えてしまうので、黒がおススメ。

 

 80デニールなので、結構厚めです。

数字が下がるほど色が薄くなっていきます。

数字が低いものほど男性はドキッとするはずなので、気になる相手とデートの時なんかは数字の低いものを穿いていくといいでしょう(笑)

 

 

次にニット。

モコモコニットは必須アイテム。

ヒートテックの上にニットを着れば完ぺきですね(^-^)

ちなみに私は、ひどい時には四枚くらい重ね着してます。

女子力もなにもないですね(笑)

 

 

次に手袋。

これもモコモコしているものがおススメ。

冬に手袋は常識ですが、なんと小さい頃くらいしか私は身に着けていなかったのです。

一昨年の誕生日プレゼントにモコモコの分厚い手袋をもらい、

履いてみたら、なんと暖かいこと・・・

「え?こんなに違うの?」って思いました。

手袋だけで、外に出た時の冷え方が本当に違います。

男性も絶対に履いたほうがいいです。

 

 

次にマフラー(>_<)

これも、私はもともと身に着けていませんでした。

昔、首元が寒そうとよく言われていましたが、マフラーを首に巻くだけでこんなに違うだなんて考えもしませんでした(;^ω^)

手袋、マフラーだけで外に出た時の衝撃がかなりやわらぎます。

 なんかアマゾン見てたら素敵なのがいっぱいあったので全部載せます。

 

 

 ↑これとか男性が身に着けていても、素敵な感じがするかも(>_<)

可愛い♪

 

 

あとは私はあまりつけませんが、帽子、耳当てなんかもあると絶対にあたたかいです。

男性は特に髪の毛で耳が隠れないので、寒いんじゃないかなって思います。

だし、耳当てとかちょっと萌えです(笑)

 

 

 

 こんな便利そうなのも見つけました(笑)

これ、面倒くさがりにはとてもいいですね(笑)

 

 

 

 なんかこれかっこいいな(笑)

 

それから靴!!

男性でも最近はブーツ履いてる人多いですよね~(^-^)

私は、一昔前は、ヒールのあるブーツ以外は履いた事が無かったのですが、

いまはペタンコですよ。

去年まではムートンブーツだったんですけど、雪がシャリシャリだった場合に染みてくるのと、年齢の事を考えて今年からはムートンではないペタンコのブーツを履いております。

 

3、4千円程度の物でいいかな~って思っていたんですけど、

ペタンコなのに形がカッコイイ(大人っぽい)ブーツを発見し、

7千円で購入。

水も弾くし最高です。

 

これでお出かけする時の億劫さが半減します(^-^)

半減以上かな!