読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある女の日記

日常で感じたこと、思ったことをひたすら書いていく

「女性はこうあるべき」だなんて、どっか行っちまえ

女性蔑視が強い国の上位にランクインしている日本ですが、

ここ最近では、自覚症状のある人が増えてきたのか、前よりは女性が生きやすい世の中になってきたと思います。

 

 

 

 

私自身、自分の育った家庭が、女は二の次で、偉そうに文句を言うなというような古風な環境で育ったので、尚更女性蔑視問題には敏感です。

 

 

 

幼い頃から男は傲慢で自分勝手で、わがままな子供みたいな生き物だと思っていましたが、最近では、男性も自分を犠牲にして国に身を捧げてきたのだ。その捌け口というか、心の拠り所が女性であったのだと、理解できるようになりました。

 

 

 

今までの男性主体のこの世の中が生きづらくて仕方がありませんでした。

 

 

 

私が変だなと思った今までの世の中を挙げていきたいと思います。

 

 

  • 料理が出来なければ男の胃袋をつかむ事は出来ない

びっくりですが、未だにこれを口にする男性が沢山います。

私ははっきり言ってこれ、気持ち悪いです。

まだ、発展途上の状態ならわかりますが、この便利な時代にご飯を人に求める、それどころかこうであるべきという神話がまかり通っています。

いや、ご飯くらい自分で作ろうよ!子供じゃないんだからさ!

逆に料理で私の胃袋をつかんで下さい(笑)はい。

 

  • 口の悪い女

口の悪い人は女も男もどっちも駄目です。

女はダメだけど、男は「男だからしょうがない」と言われていることがこの国にはたくさんある。

 

 

  • 男を立てられる女

これ、もう古いですよね。

 

 

 

  • 気を遣えて当たり前

これは、最近言われなくなっているような気がしますが、

昔はよく言われていました。

 

 

  • 化粧の問題

化粧が濃い、薄い、しないのは相手に失礼だ、手を抜きすぎなど

好きにさせてやるくらいの器はないのかい!って話です。

 

 

 

  • 結婚していないのは売れ残り

これ系は、テレビなどでは今ではもうめっきり聞かなくなりましたが、

私の周りではいまだによく聞きます。

結婚していない女=かわいそうっていう時代はもう終わりました。

 

 

 

都合のいい女ですよね?

自分の思うように動いてくれる、それがいい女!だそう。

ただの人形じゃないか。

 

 

 

  • 男が浮気をするのは本能だからしょうがない

これが、一番の疑問だったかもしれません。

最近ですよね、男の浮気だけが許されるのはおかしいと言われ始めてきてるのは。

なんかの番組で、ミッツマングローブが、

「本能にかまけて浮気を許すのはどうかしている」というような事を言っていました。

本当にその通りだと思います。

 

 

 

テレビの影響は大きいと、思います。

最近は規制がきつくなったと言われていますが、今までがあまりにも酷かっただけなのでそう感じるだけだと思います。

 

 

 

女性である前に、男性である前に、一人の人間なんですよね。

一人一人に、個性と特徴があります。

最近やっと、縛りから解放されつつある、とは思ってもまだまだ心無い言葉に傷つことは沢山あります。