読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある女の日記

日常で感じたこと、思ったことをひたすら書いていく

映画館 ポップコーン音問題 君の名は。ではポップコーン禁止にしてくれ問題


f:id:op33:20170104135014j:image

昨日、三回目の君の名は。を観ましたが、

二つ隣の席のハゲたおっさんのポップコーン音がうるさく、最初から最後まで集中することができませんでした。

激しく愚痴の内容に注意。

 

 

映画のお供といえば、コーラにポップコーンが定番です。

私も映画を観る時にはよく買います。

 

 

 

しかし、昨日のポップコーン程イラつくことはありませんでした。

 

 

まず、君の名は。で激しくポップコーンを食べるなです。

 

 

ポップコーン音のせいで、最初はなんとも思っていなかったおっさんの全てが腹立たしくなりました。

ハゲ頭とか、大股開きで映画を観ている姿勢とか、ポップコーンの食べ方とか、ジュースをすする音、全部です!


 

 

大事な場面で、ガサゴソと聞こえてくると、気が散るんです。

せっかくのいい場面で余計な雑音が耳に入ってきて、集中できない。

 

ポップコーンを食べることは百歩譲っていいとして、

普通は周りに気をつかって、音を立てないようにしたり、音がない場面では食べるのを控えたりしますよね。

 

 

集中して観たかったのに、

「あのおっさんそんなに腹減ってんのか?」とか

「食べ方気持ち悪い」とか、

「隣にいる彼女はうっとおしく思わないのかな」だとか

「食べ残すのがそんなにいやか?」など、

余計な事を考えてしまうんですね。

 

 

で、ポップコーンをいっぱい食べるから、喉が渇くんでしょうね。

ジュースをやたら飲む。

そして割と早い段階無くなったのか

「ズズズズー」っとお下品な音まで聞こえてくるんです・・・。

 

 

食べてない時は腕を掻いたり、足を組み替えたり、

 

「じっとしてられない人なんだな」と、

また集中できなくなってしまうんですね。

 

 

身体が痒くなってきたりするのわかります。

でも、よっぽど痒くならないと、周りに悪いのでやたらに掻いたりすることはないです。

 

 

彼の左側にポップコーンがあるもんだから、右手で左側にあるポップコーンを迎えにいく動作が大きく、ガサゴソと音を立て、ワシャっとつかみ、いったん右側に手を持ってきて、一呼吸置いてから口持って行くテンポがなんとも腹立たしい(=_=)

 

 

 

あの感じのペースで食べてれば全部食べ終わるまでに時間はかからないだろうと、食べ終わればこのイライラはおさまるだろうとチラッと隣をみると、

なんかとてつもなく大きなサイズだったので、

「あ、これはもうダメだ」って諦めました。

 

 

結局最後まで続きました。

 

 

さすがにクライマックスや、最後のシーンなどでは、食べるのやめるだろって思ったら、平気でガサゴソしてました。

 

 

 

コスパが良くて、他のお菓子に比べると音が気にならないと理由でポップコーンなんだそうですが、いや、普通にうるさいんですけど・・・。

 

 

映画館で観る時くらい食べるの我慢すればいいのに。

感動ものなど、アクション映画以外の場合、

始まる前の待ち時間や、予告が流れている時、エンドロールが流れている時はいいとして、本編が流れている時はポップコーン自粛を促すべきです。