とある女の日記

日常で感じたこと、思ったことをひたすら書いていく

タバコをやめて1年と9か月


f:id:op33:20170109064929j:image

私は十六歳の時からタバコを吸い始め、約十年間吸い続けました。

 

 

一番のピークが二十歳頃で、一日一箱吸っていました。

 

 

この頃から、禁煙ブームが始まっており、私も波に乗ってやめようと試みるも、何回試しても三日以上続かなく(この頃はお酒も飲んでいましたからね)、自分は禁煙は絶対に無理なんだと思うようになり、無理にやめることはないんだと考えるようになったんですね。

 

 

 

二十四歳の頃、今度は禁煙についての知識を少しかじってから禁煙にとりくみました。

ネットを頻繁に使うようになって、情報が簡単に入りやすくなった頃です。

 

意志の力だけよりも、頭に知識を入れてからの方がやめやすいとわかったんですね。

 

 

結果、半年はやめられました。

この半年は今でも覚えてますけど、本当にきつかったです。

夢にも頻繁に出てくるし、毎日我慢の連続みたいな感じでした。映画や漫画などで美味しそうに吸っている場面がでてくると、猛烈に吸いたくなります。

結局、職場が変わったのをきっかけにストレスに耐えられず、またタバコに手を出してしまったのです。

 

 

 

 

そしてその一年後、二十五歳でまた禁煙に挑戦します。

歯並びの矯正をしていまして、二年間ずっと歯にワイヤーがついていたんですけど、それが二年ぶりに取れるのをきっかけに、タバコをやめようと思ったのです。

 

 

結果、現在1年と9か月禁煙が続いてます。

もう吸うことはないでしょう。

ふと、たまに吸いたくなることも実はまだあるんです。

でももう吸いません。

 

禁煙外来など、何にも頼らず自分の意志だけでやめました。

 

 

やめれなかった頃に比べると、意志が強くなったのと、知識が増えた事(脳のタバコに対する意識を変えた)、あと一番は、普段の生活でストレスを失くしたのが一番だと思います。

 

 

あとは、周りに言うとバカにされるんですけど、『エアータバコ』が効果があります。

「吸いたい!!」って思った瞬間にまず、

タバコを箱から出す想像をしながら動作をします。

 

そしてそのままエアタバコをくわえて、本当に吸うみたいに息を吸い込んで吐きます。

手にタバコを持っているふりをしながらです。

 

これを吸いたいという気持ちが無くなるまで繰り返します。

 

 

私の場合は大体二、三回繰り返したら吸いたい気持ちはおさまります。

結構単純です(笑)

最初は私もこんなんで吸いたい衝動がおさまるはずがないと思っていたのですが、これがバカに出来ない。

 

想像をして、動作を付け加えることによって、脳がタバコを吸ったと勘違いし、満足感が得られるのです。

 

 

あとはやっぱりちょこちょこつまむ物を買っておくことですね。私は、

ガム、キャラメル、茎わかめ、梅昆布、チョコレート、アメなどを頻繁に買い込んでつまんでいました。

 

 

やはり、タバコをやめると食べ物が美味しく感じられるようになるので、多少太ります。

が、私は体重はそんなに気にしないほうなので、気にしてませんでした。

 

 

それから、一日440円タバコにかかるとして、それで一食分のご飯が買えると思ったら、アホらしくなったんですね。

 

なんで戦争中に生み出された身体に悪いものを、この平和な時代に私が吸っているんだという気持ちを強く意識しました。

 

吸わない事に対して得を考える。

お金ですよね。

 

 

それから、タバコって吸い過ぎると物凄く具合悪くなりますよね。

吸いたくなった時に、その具合の悪さを思い出すようにするんです(笑)

これがまた結構な効果ある。

 

吸いたい気が失せます。

 

 

 

他人の吸っているタバコの匂いが煩わしくなったのは、ここ最近です。

つい前までは、自分がやめた身であっても、人が吸っているタバコの匂いはいい匂いだなって思っていました(笑)

 

副流煙歓迎みたいな感じです(笑)

 

 

しかし、最近はちょいと頻繁に吸ってる人が近くにいて、家に帰って自分の服に付く匂いを嗅ぐと本当にがっかりするようになりました。

 

なので、タバコを吸いまくる人に会うときはオシャレ着は着ません。

 

 

やめて良かった事だらけです。

 

・無駄にお金がかからない(身体に悪いものにわざわざお金をかけるのは変)

・痰が出なくなった

・寝起きの口の中がさっぱりしている

・タバコを吸えない状況の時のイライラがない

・ヤニ問題解決(部屋や歯の着色など)

・周りにも迷惑をかけない

・身体の怠さが無くなった

・ご飯が純粋に美味しい

・甘いものが食べられるようになり、幸福度が増した(笑)

 

 

 

などなど良い事だらけです。

ぜひ参考に(^-^)

 

 

 

 読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)