とある女の日記

日常で感じたこと、思ったことをひたすら書いていく

〝耳をすませば〟を観てシンクロニシティを検証していたら、足の長い蜘蛛が現れた 

耳をすませばでは、シンクロニシティがよく起こるなと思い、今日は新たな目線で耳をすませばを鑑賞していました。

 

やっぱいいな~って観てたんですけど、中盤にさしかかった頃に、テレビの斜め後ろあたりになんだか黒い影が・・・

 

 

この家では見たことのないような大きいクモを発見してしまった(;_;)

早朝から奇声を発してしまうところでした。

 

一瞬でテンションが下がったのと、全身の鳥肌が収まりませんでした↷

とりあえず、一時停止をして、クモの様子をうかがう・・・

今時大きいクモが家に出るなんて聞いた事ありませんよ( ;∀;)

 

ん?と気付いたんですけど、なんとなく・・・本当なんとなくなんですけど、向こうも私の視線に気づいているような感じ・・・。

いや、まさか、クモとか虫の部類がそんな神経があるはずがないと勝手に思い込んでいたんです。

 

 

叩き潰す勇気はもちろん無く、殺虫剤も家にない、誰かを家に呼ぶこともできないし、成すすべなく、ただクモを眺めビクビクしながら佇むのでした・・・

 

このままじゃ、何も出来やしないと、なんかいいアイデアはないかネット検索を始める私。

 

しばらくすると、クモが動きました。

 

そうです、私が視線をそらした隙に奴はテレビの裏あたりに移動したのです!!

 

 

いつテレビのどこかから姿を現すかわからないので、もうしょうがなくひたすら身構えていました。

 

 

 

そしてまたしばらくするとテレビ台の下から現れたんですけど、今度はなんだかよそよそしい感じで移動。

 

どうせ奴らはきっと何も考えずに、こちらの恐怖とかはお構いなしに、無造作に迷惑な動きをするんだろうと、勝手に思い込んでいたので、その

 

「あ、すいません💦」

 

みたいな動きに、拍子抜けです。

 

もう、どこ行くんだよ・・・この家居たくないわ・・・とか考えてたら、

 

洗面台の下にちょっと隙間があるんですけど、こちらの様子を窺いながらその隙間に向かっていったのです。隙間に近い距離になると、スピードを上げて一目散に隙間に入って消えました。

 

 

えっ、彼ちゃんと頭を使って計画的に行動したの!?と信じられない気持ちになったんですけど、ネットで調べたものによると、

 

意外にも彼らは臆病なので、人に向かってくることはないそうです。

逆に、気配や視線を感じると一目散に逃げていくのだそうです。

襲ってくることはまずないし、無益な殺傷もよくないので、放っておきましょうとも書いてありました(笑)

 

 

 

でも、とにかく目の前から消えてくれて、向こうから近づいてくることもないみたいので、とりあえず安心かな。

 

もう虫系は本当にダメです( ;∀;)

飼っている犬は、そんな怯える私を見て、凛々しくなり一緒に様子を窺ったり近づいたりするんですけど、所詮可愛いわんちゃんなんですよ( ;∀;)

 

何はともあれ一件落着

 

 

その後、耳をすませばの続きを観ました。

う~ん、やっぱり面白い。

学校の図書館の本に「TOTORO」って書いてある本を発見したのと、

雫の部屋に、魔女の飾り物があった事、

飛行船が頻繁に出てきていたということが、新たな発見かな。

 

シンクロは頻繁に起こっていたんですけど、なんせ途中の衝撃が大きく、とりあえず無事最後まで観れて良かったという感じです。

 

 

シンクロニシティカード ([バラエティ])

シンクロニシティカード ([バラエティ])

 

 

 

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

 

 

 

「耳をすませば」より 地球屋にて

「耳をすませば」より 地球屋にて