とある女の日記

日常で感じたこと、思ったことをひたすら書いていく

今日の小さなシンクロニシティ 〝耳をすませば〟

シンクロニシティとはご存じでしょうか。

 

簡単にいうと、意味のある偶然の一致という意味です。

 

 

このシンクロが最近物凄く頻繁に起こります。

小さな事から大きなことまで、色々あるんですけど、今日の起こった事を書きますね。

 

本当にささやかな事ではあるんですけど、ちょっと謎です。

 

 

今日は、通っているパソコン教室に行くのに人通りの多い道を歩いていたんですね。

マンホールがあったので、つまづかない様にふと下を見たんですけど、なんとビックリ。

 

なんか生き物の赤ちゃんのような小さな死骸が目に入ったのです。

 

 

私、もともと物凄くビックリしやすくて、目を見開いて声をあげそうになってしまったんですけど、こらえました(笑)

 

なんだろう、一人で発見して一人でしまい込むにはちょっと重く、誰かと分かち合いたかったんですけど、一人なので、気にせずに行くしかないですよね。

 

 

しかし、目を見開いたまま、反対方向から歩いてくるおばさんと目があってしまい、私無意識のうちにそのおばさんを目を見開いたまま凝視してしまいました(笑)

 

 

おばさんからすると、何事!?って感じですよね(笑)

おばさんはシンクロとは関係ないのですが。

 

 

そのまま通り過ぎ、嫌な物見ちゃったな~って思っているのと同時に、なんか見たことあるものだなってふと思うと、耳をすませばに鳥の死骸が出てくる場面があるんですけど、それにそっくりだなって思ったんですね。

 

 

耳をすませばといえば

 

中学生の主人公の雫が、小説家になるために図書館に通い詰め、好きな人にも置いていかれないようにと夢に向かって寝ずにもがんばるんですけど、

頑張りすぎたある日、疲れて寝てしまい夢を見るんです。

 

 

その夢にキレイな宝石がいっぱいでてくるんですけど、雫は焦りながらその中で一つの特別な宝石を探し出し、見つけた!と、いざ近づくと、その宝石がヒナの死骸に変わってしまうのです。

 

 

悪夢ですよね。

自分を追いつめ過ぎちゃったのでしょう。

 

 

その夢からさめて、また物語が進展していくんですけど、この映画好きで何回も観ています。一応、青春ラブストーリーのアニメになるのかな?

 

 

その死骸の場面と今日物凄くシンクロしたのです。

そっくりだな~って。

 

 

 

で、パソコン教室に着いてパソコンをやってたんですけど、その途中で流れてきた音楽がなんと、耳をすませばに出てくる「カントリーロード」だったんです。しかも日本語バージョンです(笑)

 

映画も好きだけど、この歌も好きなので、テンションあがりました。

 

 

いつも、邦楽も洋楽も流れているんですけど、まさかカントリーロードが流れてくるなんて(>_<)

 

ちなみに、そのあとに、電話がかかってきていたんですけど、市外局番だったので、とりあえず後でいいかと思ってそのままにしていたんですけど、

後から番号検索でどこからなのかを調べたら、だいぶ遠い場所の図書館からでした。

 

 

時間がずいぶん経ってしまっていたので、まだかけなおしてないんですけど、

う~ん・・・なんだったのでしょう。なんにせよ、図書館も耳をすませばによく出てくる場面なので、シンクロしてるなって思いました。

 

図書館なんて、中学校以来行ってないな~・・・

 

 

あとは・・・

2か月程前には、耳をすませばにでてきそうなお店を発見し、ご縁ができました。

骨董品店ではないんですけどね。

今ではお気に入りの場所になりました。

 

 

耳をすませばでは、ラストで自然にシンクロ二シティが起こり、思い人とハッピーエンドになるんですけど、私の恋の行方もその方向に向かえばいいですね(笑)

一応それもビックリな、大きなシンクロが起こったのですが、自分が未熟なだけに、ビックリして迷惑をかける結果となってしまいましたが・・・(なんだそれ(笑))

 

 

なんか今、物凄い〝耳をすませば〟を観たい(笑)

実は家にDVDあるので今日は徹夜して観ちゃおう♪

 

 

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

 

 

 

耳をすませば

耳をすませば

 

 

 

126ピース ジグソーパズル 耳をすませば 秘密の物語 アートクリスタルジグソー(10x14.7cm)

126ピース ジグソーパズル 耳をすませば 秘密の物語 アートクリスタルジグソー(10x14.7cm)

 

 

 

イバラード博物誌

イバラード博物誌

 
イバラードの旅

イバラードの旅