とある女の日常のあれこれ

日々のちょっとしたお役立ちから、くだらないことまで。

年を重ねるにつれヒールの高い靴を履かなくなったその理由

こちらが十年程前に履いていたヒール。なんと実家でまだ生き残っていました。 当時はスニーカーすら持っていなく、主に最低7センチの高さで最高12センチくらいあるものを履いていることもありました(今はとてもじゃないけど履いて歩けません(;・∀・)) こ…

テレビでユーチューブを見る為にクロームキャストを買いました。

// 結論から言うと「接続するのは簡単」だったので順を追って書いていきたいと思います。 まず欲しいと思ったきっかけは一年くらい前に友人宅に遊びに行った時にテレビでユーチューブを見れるという事を知ったのが最初です。 私は好きなアーティストが出来る…

「君の名は。」地上波初放送(1月3日) 感想

2016年に大ヒットしたアニメ「君の名は。」が2018年1月3日に地上波で初の放送となりました。私は君の名はを見るために五回も映画館に足を運んだので、感想を書くまでもないのですが、それでも久しぶりに君の名はを見てテンションがあがったので、こうして…

2017年 紅白歌合戦の感想

// 大晦日は紅白歌合戦!ということで、今年もほぼ最初から最後まで紅白歌合戦を鑑賞していたので、私なりの目線で感想を書いていきたいと思います。 今年の紅白歌合戦の総合司会者は内村光良さん。 NHKで放送されている「LIFE!」というお笑い番組に出ている…

2017年 今年の大晦日も紅白歌合戦で決まり!

// 今年も気づけばあとわずかです! 年末といえば格闘番組や笑ってはいけないシリーズなどの特番で番組で賑わいますが、ここ数年は紅白歌合戦オンリーな私です。 そんな紅白歌合戦の今年の出場歌手と、私の想いをつらつらと書き綴っていこうと思います。 ま…

断捨離をしたら物欲がなくなりました。

// 身の回りの物を最低限必要な物だけにしてみようと思い立ち、色々と捨て始めてから早三か月。 まだまだ物で溢れかえっています! どれだけ今までため込んでいたんだっていうくらい、捨てても捨ててもなくならない。 物がある事に対してうんざりしているの…

思い切って本を処分したいけど出来ない時

// 引っ越しを機に、いらない本は売ってしまおうと思ったのですが捨てられない性分の私はなかなか本を手放すことが出来ませんでした。 本を運ぶとなると、服や小物、食器などと違い相当な重量になります。 と、なると引っ越す前に要らない物を捨てるというの…

六年間NHKの受信料の支払いを拒み続けました。

// 六年間一人暮らしをしていました。 一人暮らしを始めたばかりの時にさっそくやってくるのがNHKの徴収員です。 必ず訪ねてきます。 私が六年前に部屋を借りたばかりの時にも一週間もしないうちにやってきました。 営業で訪問してくる人は、インターフォン…

アオハライドを初めて読んで衝撃を受けました。

アオハライド 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者: 咲坂伊緒 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2012/12/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 昨日は時間があり暇潰しで満喫にいたので、久々に少女漫画を読みました。 ママレードボーイやN…

エケコさん人形が壊れたので処分しました。エケコさんは効果があるのかないのか。

// 先日、エケコさん人形が壊れてしまいました。 最近断捨離にハマっていまして、いるもの、いらないものを分けていて出てきたのがエケコさん。 出てきたというよりも、奥の部屋にあるデスクの上にずっといたのですが、私の視覚に入ってくることもなく存在す…

知ってるようで意外と知らない月の読み方 一月~十二月

// 睦月(むつき)☆一月 ✔親戚一同が集まり、仲睦まじくする月という説が有力。 如月(きさらぎ)☆二月 ✔寒さで着物を更に着る「着更着」、逆に陽気になって「気更来」などの説あり。 弥生(やよい)☆三月 ✔木草がいよいよ生い茂る月という意の、「木草弥や生ひ月(…

難しい!〝何て読むのかわからない〟のし袋の漢字の読み方とその意味

// 御霊前 〇ごれいぜん 意味 亡き人の御霊(みたま)の前。 ✔亡き人に供える供物(くもつ)や香典(こうでん)の上書きに用いる言葉。 御仏前 〇ごぶつぜん 意味 仏の前。仏壇の前。 ✔仏式の法要で、仏前に供える供物や金包みの上書きに用いる。 御神前 〇ごしん…

難しい!〝お祝い事〟のし袋の読み方と意味と使い方

// 寿 〇ことぶき ✖じゅ 意味 めでたいこと。 ✔主に結婚祝いの表書きに使う。 御祝 〇おいわい ✖ごいわい 意味 祝うこと。祝って贈る品。 ✔結婚祝い、入学祝、七五三、開店祝い、新築祝いなどの表書きに使う。 御礼 〇おれい、おんれい ✖ごれい 意味 感謝の…

なんとなくで読み流しちゃう?手紙や年賀状の難しい漢字の読み方とその意味

// 賀春 〇がしゅん ✖がはる 意味 新春を祝うこと。 ※賀は「いわい」「よろこぶ」の意。 御機嫌 〇ごきげん ✖おきげん 意味 「気持ち」「心持ち」の敬語表現。 ※御気嫌と書くのは間違い。 例 御機嫌麗しく御過ごしのことと存じます。 御蔭様 〇おかげさま ✖…

〝何て読むの?〟読み間違えやすい四文字熟語とその意味

// 一蓮托生 〇いちれんたくしょう ✖いちれんたくじょう 意味 結果のいかんを問わず、行動や運命を共にすること。 例 彼とは一蓮托生の運命だ。 一日千秋 〇いちにちせんしゅう ✖いちにちちあき 意味 一日が千年に感じられるほど、待ち遠しく思うこと。 例 …

〝間違えると恥ずかしい〟読み間違えやすい三字熟語とその意味

// 案山子 〇かかし ✖あんざんし 意味 鳥獣が寄ってこない様に田畑に立てる人形。 早乙女 〇さおとめ ✖そうおつじょ 意味 田植えをする若い女性。少女。 阿修羅 〇あしゅら ✖あしゅうら 意味 釈迦に教化されたインドの悪神。 波止場 〇はとば ✖はしば 意味 …

〝間違えると恥ずかしい〟読み間違えやすい漢字とその意味

// 体裁 〇ていさい ✖たいさい 意味 外から見える様子。世間体。 行脚 〇あんぎゃ ✖ぎょうきゃく 意味 ある目的で諸国を巡り歩く事。 留意 〇りゅうい ✖るい 意味 ある物事を心にとどめて気を付ける事。 荘厳 〇そうごん ✖そうげん 意味 重々しくおごそかな…

私が使っている絶対に髪の毛がサラサラになるヘアマスク

髪の毛に艶がない。 とか 髪の毛のせいで元気がないように見える。 とか シャンプーしても泡立たない。 とか ブローしても髪の毛が全然ゆう事を聞かない。 とか 最近くせ毛が凄い ってこと、よくありますよね。 「これは私の髪質だから仕方がない」とずっと…

めちゃイケが終わるらしい。

スポンサーリンク // めちゃイケが来年の春に放送終了が決定したようです。 去年はSMAPが終わり、今年は安室奈美恵が引退を発表し、更に来年は平成も終わる。 ここまで長く続いたバラエティ番組は無いのではないでしょうか。 学生時代は毎週めちゃイケを楽し…

六種類の恋愛傾向をご紹介。

心理学者リーが示した六種類の恋愛傾向です。 時代や国によって、どんな恋愛が好まれるかも変わってくると思います。 スポンサーリンク // エロス 恋愛を至上のものと考える 外見を重視しロマンチックな行動をとりやすい。 運命を感じやすく直観に依拠した恋…

おねんどお姉さんがすごい。

// 日曜日の夕方五時から始まるNHKの番組『にゃんちゅうワールド』。 にゃんちゅうは私が子供の頃からやっていた番組で、きっと見たことがある人も多いのではないかと思う。 にゃんちゅうを見たいと思ったのは 「ゴールデンボンバーの樽美酒研二がNHKに出演…

メルカリでやっとローソンからの発送ができるようになったのでさっそく行ってきました。

// メルカリを始めてからまだ一か月弱なのですが、ローソンからでも送れるはずのゆうゆうメルカリ便が不具合のためずっと使えませんでした。 ですが昨日やっと不具合がなくなり、ローソンからも送れるようになりました。 ローソンが家の近くにあるので使える…

TWICEの最新プロモ〝LIKEY〟でお気に入り順にランキングしました

// TWICE "LIKEY" M/V TWICEの最新プロモーションビデオ〝twicetagram〟(トゥワイスタグラム)の中の一曲〝LIKEY〟が10月30日に公開されました。 さっそく聞いてみたところ、サビの〝ライキ―ライキ―ライキ―〟が耳に残る曲でした。 この…

初めてのWiMAX。「カシモ」のWiMAXが届きました。

// WiMAXって色んな会社がありすぎて、しかもそれぞれで値段や条件が違うので選ぶときにややこしいし、情報もいっぱいありすぎてどこを選んだらいいのかわかりませんよね。 インターネット系の知識が全然ない私もいくら迷っても答えは出ず、 最終的に全く聞…

TWICE〝TT〟のプロモーションビデオの中で気に入ってるメンバー順にランキングをつけてみた。

TWICE(트와이스) "TT" M/V 最近すっかりTWICEにはまってしまい、一日に何回も聞いている〝TT〟ですが、 私の中でグッとくる順にメンバーをランキングしました。 あくまでも、この曲の中でのランキングなので、違うプロモーションになれば全く違う順位ができ…

「ベイベベベイベ」が頭から離れないのでTWICE(トゥワイス)について色々調べてみた。

// 少女時代やKARA、東方神起など韓流ブームも過ぎた今、また新しい波がやってきています。 TWICEを知るきっかけになったのは、韓国語を勉強している時のことです。 ただ文字を覚えるのではつまらなさすぎるので、せっかく韓国はサブカルチャーが盛んな国。…

少子化少子化って問題にして言ってるけど、子供って高齢化をとめる目的の為に生まれてくるわけじゃない

テレビのニュースや政治家の言う事を聞いていると本当にいつも疑問を思うんですけど、人ってただ増えればいいってもんじゃないと思うんですよね。 物を量産しようっていう風にしか聞こえない少子化対策にもううんざりしているのです。 何か本質を間違えてい…

平成が終わろうとしている。何者でもない女が思ったこと。

// 今日は何気なくニュースアプリでニュースを見ていたら、天皇陛下が退位するとの記事が目に入りました。 退位日は2019年3月31日で、新天皇が即位するのは4月1日だそうです。 その4月1日に新しい元号が発表されるのだそうで、もうすぐ平成が終ろうとしてい…

今年もやってきた!〝ハロウィン〟気になるコスプレ集

ここ数年、10月30日の街中はハロウィン行事のコスプレをした人で溢れかえるようになりました。 今ではバレンタインやクリスマスをも凌ぐ勢いでのお祭り行事となっています。 そこできっと今年は(も)いるだろうコスプレの予想をしてみようと思います。 ちなみ…

ど素人の小娘がビットコインを始めて三か月。感想

// ビットコインを初めて知ったのは2017年の一月ころ、ユーチューブで話題のニュースを見ていた時に初めて仮想通貨というものを知り、興味を持ち始めたのが最初です。 とは言うものの、まったく内容も仕組みもわからない状態だったので、知ってから始めるま…